2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 アメリカの5人姉弟連弾チーム「5ブラウンズ」について

ある日HMVからニュースレターが届きました。いつもなら読みもせずごみ箱行きにしてるんですが(HMVの人ごめんなさい。アマゾンが一番割引率がいいからついついそちらで買い物。アマゾンになかったときだけタワレコやHMVを頼る私です)、めずらしく読んでみる…

好きなもの

 今日は「豊饒の海」最終巻の「天人五衰」についてです。

この巻は読み進むにつれてどんどん話が汚くなるというか、残酷になるというか、つらくなっていくのでちゃんと読み込めていないです。というより、理解ができない。理解ができないのにあらすじを書くのも気がひけますが、何とか書きます。 「理解できない」こ…

 今日は「豊饒の海」第三巻「暁の寺」の話です。

勲が自決してから八年後。本多は47歳となりました。勲のために裁判官の地位を投げ捨て弁護士になった本多はめきめきと頭角をあらわして活躍しています。そんな彼にある商社からタイでの裁判の依頼が持ち込まれます。本多は依頼を受けバンコクへと飛びます。 …

 今日は三島由紀夫の絶筆、「豊饒の海」の第二巻目「奔馬」について書いてみます。

とはいえ、この巻はどうも苦手で〜なぜなら主人公が右翼青年だからです。小説とは言え、どうしても右翼思想が理解できないので読んでいても集中できなくて・・・・〜いつもつらいところはすっとばして読んでしまいます(これって読んだとは言わないですよね…

 もうすぐ公開「春の雪」について

今週末に公開される「春の雪」。妻夫木聡・竹内結子共演作です。宇多田ヒカルが歌う主題歌も大人気、映画もきっとヒットすることでしょう。原作は三島由紀夫の絶筆となる「豊饒の海」全四巻。「春の雪」はその一巻目です。以下「奔馬」、「暁の寺」、「天人…

好きなもの

 BUDWEISER SELECT〜バドワイザーセレクト〜を入手しました。

酒好き夫婦の私ら、旅行先でいろいろ飲み比べて飲んだくれるのが大好きです。ノルマにしてます。フツーのバドワイザーは日本でも売ってますが、バドワイザーセレクトは多分どこにも売ってないはず。あるとしたら町田のコストコ位でしょう。 飲むのがもったい…

おいしいもの

 「ティムバートン コープスブライド」を観に行きました。

がきんちょたちが先週土曜日に登校し、その代休が今日、火曜日でした。ここのところ旅行にも行ったし、blast!ショー3万円也も観たし、それより何より私がついついCD(アメリカ人の兄妹5人でピアノを10手連弾する「The5Browns」というとっても面白いCDを只…

映画

レスポのかばん45ドルなり!

私の旦那は姉と妹にはさまれて育ったせいか、妙に女性っぽいところがある。それに加えてめっぽう数字に強く、物の値段なんかは私よりも把握している。ってな訳で彼を買い物に行かせると「●●が安かったから」と言い頼んでいない買い物をしてくるかと思えば「×…

お買い物

 なんで?

10日間出張で留守にしていた旦那がお土産を買ってきてくれました。が、ショックな出来事が一つ!!せっかく忙しい合間をぬってアウトレットショップにでかけがきんちょどもに服を買ってきてくれたのに、その中の一枚に「防犯タグ」がついたままだった〜!!…

お買い物

 エデンの花

流行っているかどうかでは定かではありませんが、今話題沸騰中の(もう醒めてるっちゅうに)うわさの盗作作品「エデンの花」をゲオで買ってきました。大手の本屋さんからはすべて撤収されているので、古本屋さんから買うしか購入手段がないのです。連載終了…

コミック

 「ビッグイシュー日本版」をはじめて購入しました。

ちょっと前ですが川崎に映画を観にいったときに駅前でビッグイシューの販売員さんに会いました。「ビッグイシュー」イギリスが発祥の、路上生活者すなわちホームレスの人々に収入源をもってもらうべくして編集されたミニコミ誌です。日本の場合だと1冊20…

好きなもの

 浅田次郎さん作「シェエラザード」上下巻を二日で読了。

実家の父が浅田次郎さん作品が好きで集めています。実家に帰ったときは貸してもらって読んでます。「勇気凛々ルリの色」シリーズは大好き。でもその他のシリアス路線はあまり好きではありませんでした。なぜなら「お涙ちょうだい」色が濃いような気がするか…

好きなもの

 久しぶりにディック・リーのCDを聴きました。

ディック・リー。この人の名前を聞いて何してるかわかる人は私と同じオタクです。彼はシンガポールのシンガーソングライターです。いわゆるシンガポップといわれるジャンルの歌手。英語(シングリッシュといわれる独自の英語)・中国語(標準語だったかな)…

好きなもの

 今年の秋は「マイケル・パレ」で決まりです。

西部劇を観てジュリアーノ・ジェンマのお嫁さんになると決め、宇宙戦艦ヤマトを観て古代進に惚れ、インディ・ジョーンズシリーズを観てハリソン・フォードにクラクラ、スターウォーズを観てルークとアナキン親子にノックアウト、若き日のオビ・ワンのユアン…

好きなもの

 エリック・サティ「ピカデリー」を自主練習してます。

映画好きな私でもいわゆる「韓流」には興味がありません。とはいえ、中には観たいなあと思うものもちろんあって、何作か観ました。で、はまったのが「猟奇的な彼女」。これはDVDでたらすぐ買いました。その続きというか、それ以前の話であるらしい「僕の彼女…

ピアノ

 やっとこさ「チャーリーとチョコレート工場」を観に行きました(吹き替え版だけど)

以前から観にいきたくてたまらなかった「チャーリーとチョコレート工場」いまさらですがやっと鑑賞できました。思い起こせばこの夏の旅行でロンドンに着いた日がイギリスの初日で、街じゅう看板だらけ。ハロッズのディスプレイも華やかなチョコレート工場内…

映画

 久しぶりにお琴を弾きました。

母の友人で山田流のお琴の名手がいます。小さい頃から家元についてみっちり練習してきた人でそれはもう素晴らしい弾き手です。その人が地域のボランティアに登録をしていて希望者に教えているのですが、最近は希望者すら集まらないようで、そこで逆指名され…