2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 香港二日目

今日は香港日本人小学校を2つと中学校1つを見学に行きます。 ホテルでの朝食中に、「午前中に半島側のタイポ校に行ってきて。最寄り駅まではKCR(電車)、学校まではタクシーを拾ってちゃんとレシートをもらってきて。レシートは『サウゴイ』って言えば通…

旅行

 香港一日目

成田に着くまでにぐったり疲れちゃって、ラウンジでもビールを飲む気にはなれずにコーヒーで済ませちゃいました。免税店でも頼まれ物を数個買っただけ……。やはり朝から重いスーツケースを転がしたのと、満員の成田エキスプレスの中で体力使い果たしちゃった…

 香港へ…

NH909便で香港へ行くためには朝5時台の電車に乗らねばなりません。自宅から最寄り駅へのバスもまだ運行前。仕方がないのでスーツケースをゴロゴロひいてとぼとぼと駅まで行くことに。旦那の出張のときは駅まで送ってあげてるのに、なぜに私は騒音をまきちら…

旅行

 おつかいものを探しに

今日から旦那はまた香港出張です。それにあわせてあさってから私も香港に行き、家を探すことになりました。新香港国際空港に降りるのは初めてなので、ちょっと緊張してます。一人で空港案内を見て電車とバスに乗らないと……まるで「はじめてのおつかい」です…

まとめ書き

 城ヶ島

車を処分してしまうので、最後にドライブに行こう!とがきんちょどもが言います。どこ行きたい?って聞くと「テレビでみた三浦半島にまぐろ丼を食べに行きたい!」とのこと。え〜遊園地とかじゃなくていいのぉ?って聞いても「まぐろ丼」!の一点張り。 名物…

まとめ書き

 運動会

お天気が心配されましたが、なんとか運動会ができました。実家の母が来てくれているのをいいことにお弁当作りは母にお願いして、朝6時半過ぎにシートを敷く順番とりにでかけました。早く行ったつもりだったけど、前から30番目くらい。並んでいるのはみんな男…

まとめ書き

 業者さんが入れかわりたちかわり

今日は中古車やさんのカーセブンさんが車売却の書類を持ってきてくれることに。とうとう今月末で車を手放すことになりました。私としてはあと一ヶ月は乗っていたかったんだけど、6月末はバタバタしてるし、前倒しにできることは何でもやれるうちにやっておこ…

まとめ書き

 What's up?

しぶしぶ某所へ週2回通って英会話のお勉強中です。私の場合読めても(百歩譲ってです。本当は読めないんだけど読めてるフリしてます)話せない、書けない(文法がしっちゃかめっちゃか)なので、この年になって「あいさつ」からのお勉強です。全くイヤになり…

まとめ書き

 骨折!

昨日がきんちょ1号のピアノのレッスン終了後に先生が「あの〜左手が…」とおっしゃいました。みてみるとなんと左腕がパンパンに腫れている!なので今朝登校前に整形外科につれていきました。 腕が腫れてしまって病院に行って骨折と判断されたことがある人も、…

まとめ書き

 買い忘れを口実にまたもやたらふく食べましたとさ

買い忘れたものがあるのっ!と母に泣きつかれ、2日連続でIKEAに。でもって2日連続でカフェテリアに。 買い忘れたものがあって2日連続で同じお店に行ったことがある人も、2日連続で同じお店にお昼ご飯を食べに行ったことがある人も、買い忘れなんかしないよと…

まとめ書き

 IKEAでお食事

車を処分してからだと大きなものが買えないぞ!というわけで、IKEAにお買い物に行きました。広い店内をうろうろしている間に、お腹がぐうぐう減りました。以前から行きたかったスウェーデン料理づくしのフードコートに行きました。カフェテリア方式で好きな…

まとめ書き

 「地球へ…」

がきんちょ2号のスケートには車で通っているのですが、最近駐車場が混んでいてなかなか停められません。下手するとレッスン時間終了まで停められないことも。今日も今日とてずっと待っていました。がおかげさまでその間夕方6時からの「地球へ…」を見ることが…

まとめ書き

 お留守番役を頼みました

今日から3週間ほど実家の母が来てくれます。運動会を見にくるついでに、4日間ほどお留守番をしてもらおうと思って。その間に香港に家を探しにいくつもり。母が来てくれるなんて私としては嬉しい限りですが、もれなくおまけで「父」がついてくる……。父はい…

まとめ書き

 人間ドック

今日は人間ドックに行きました。バリウムを一度も飲んだことがないので、わくわくドキドキです。それから肝機能の数値も楽しみ。あれだけ暴飲暴食しているので、さぞかし悪い結果が出るだろうと旦那が予想してくれてます。私としては、確かにオーバードゥー…

おでかけ

 ハムナプトラ3

大好きなブレンダン・フレイザーの出世作(これしかないじゃん!と言うなかれ!)「ハムナプトラ」シリーズ。1と2で恋人→夫婦役を演じた(演じてくれた)レイチェル・ワイズさんからはあっさり逃げられてしまい、新作はマリア・ベロさん(ヒストリー・オブ…

映画

 問診票を書きまくり

今週は私の、来月早々にはがきんちょどもの健康診断があります。今日の暇な時間を使って問診票を3人分書いていますが、これがまあめんどくさい。しかもプリントアウトされてきた問診票がミスプリだらけ。苗字も名前もちょっとずつ違ってました。検診時間の…