2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒鷲旗

黒鷲旗とは http://www.ova.gr.jp/kurowashi6/2006data/index.html とはいえ、予選を勝ち抜いていないといけないんですけどね。H組に入ったスパーキッズ。警視庁・早稲田大学・近畿クラブスフィーダと総当たり戦です。早稲田とかに足元すくわれていたら頭抱…

 過去にはまっていたもの、最近はまっているもの

いつのころからか、全日空の機内誌「翼の王国」にクイズで出題されはじめた「数独」。1から9までの数字があてはまる枠を1ブロックとして、それを縦3列、横3列、計9ブロック分、数字が重複しないように縦横に数字をあてはめていくものです。今では朝日…

好きなもの

 工場直送パック

ビールは断然アサヒ党の私。スーパードライ大好きです。仕事から帰って一杯、子供の送り迎えから帰ってから一杯、嫌なことあったら一杯、うれしいことがあっても一杯、体調がいいときも一杯、悪いときは悪いときなりに一杯・・・・・ ビール党の人もウィスキ…

おいしいもの

 ダイエットするなら刑務所がいいかも

今朝、公衆の面前に、カツラを脱ぎ捨ててつるぴか頭であらわれた姉歯元設計士がトップニュースになるかと思いきや、94日ぶりに保釈決定のホリエモンこと堀江貴文さんの出所の風景にすべてさらわれてしまいました。「痩せた」とは聞いていたのですが、出てき…

 ビーフシチューorハヤシライスに何かける?

毎日毎日、料理にいそしむ日本全国中のみなさーん!今日のメニューは何ですかー?今日は何作りましたかー?・・・・・・まあ、私ったらいったい誰に話しかけてるでしょうねえ。最近独り言が多くなったような気がしている、今日この頃の私です(マジでやばい…

 大好きなメントスにマンゴーシトラス味登場!でも…

毎週火曜日は夕方6時からがきんちょたちのピアノのレッスンがあります。レッスンの契約はがきんちょ1号&2号あわせて1時間30分という約束。基本的には1号1時間、2号30分といったところです。レッスンを受け初めてすぐこそ定時で終わっていましたが、最近では…

好きなもの

 出た〜!収集癖

がきんちょどもの携帯電話を買う待ち時間に暇をつぶしにいったブックオフで再会してしまった大和和紀さんの「はいからさんが通る」と「ヨコハマ物語」。ここのところ堪能しています。いやあ、何度読んでもいいですね。 ブックオフを利用する人もしない人も人…

コミック

 ヤクルトVS横浜

横浜ファンの旦那、阪神ファンの私、巨人ファンのがきんちょ1号(馬鹿モン!巨人ファンだなんて!)、ロッテファンのがきんちょ2号。ここのところの巨人の快進撃に喜んでいるのは若干1名。がきんちょ2号にいたっては「巨人戦のせいでテレビ番組がつぶれる」…

スポーツ

 またもや浅草橋におでかけ

給料日前でお金が全然にゃいのですが、かばんやさんのマルエム松崎さんからファミリーセールのおはがきが届いたので、お出かけすることにしました。今日は絶対見るだけね、次回のセールのお知らせはがきが届くように、招待状をお店においてくるだけだからね…

お買い物

 大和和紀「ヨコハマ物語」〜諫早希蝶さま素敵すぎ!!!

「はいからさんが通る」愛蔵版4冊を何度も何度も読み返して、少し気持ちが落ち着いたので今度は「ヨコハマ物語」を読んでいます。「ヨコハマ物語」ご存知の方もご存知でない方も、読んだことがある人も、読んだことがない人はぜひぜひおススメですので「読む…

コミック

ヘルレイザー ヘルワールド

DVD

ホラー映画の傑作、魔道士ピンヘッドが活躍する「ヘルレイザー」。ホラーの名手クライヴ・バーカーの原作を元に1987年に製作されて以来、シリーズ化されています。「ヘルレイザー ヘルワールド」はシリーズの外伝みたいな感じで作られています。 以前、…

 はてな年間100本映画クラブ〜がんばってホラー映画を観ました!

DVD

“トワイライト”の原作者、ステファニー・メイヤーさんが「映画化するならエドワードのキャスティングはイギリス人俳優のヘンリー・カヴィルくんがいいのでは」とご自分のHPでおっしゃっています。http://www.stepheniemeyer.com/twilight_movie.html ヘンリ…

 庄司陽子「生徒諸君!」

私の大好きなブログ「たいくつがきらい」のmidori3mitz3さまもお好きでいらっしゃる「生徒諸君!」。久しぶりに読みたくなったものの、自分が持っていたものは、あえなく紛失。というか、これも友人たちの間をさまよっている間に迷子になったくちです。私の…

 ヒストリアン Ⅰ・Ⅱ/エリザベス・コストヴァ

いつ新聞に掲載されるのかしら?とひそかに楽しみにしていた、「ヒストリアンⅠ・Ⅱ」の書評。とうとう、4月16日の朝日新聞の日曜日朝刊の読書欄にて取り上げられました!評者は慶応の巽孝之先生(駐!:慶応で「先生」と呼んでいいのは学校創始者の福沢諭吉さ…

 大和和紀「はいからさんが通る」

まだ若かったころ、ご多分にもれず少女マンガにはまっていました。限りあるおこづかいを一生懸命ためて、買い集めた漫画のひとつが大和和紀さんの「はいからさんが通る」です。紅緒と少尉の恋物語に一喜一憂したのは私だけではないはずです。少尉と蘭丸と編…

コミック

 携帯電話

携帯電話を買いました・・・・・・。といっても私のではなく、がきんちょどもの。今までは二人で一台をかわりばんこに使っていましたが、お稽古事の関係でどうしても一人一台ずつ持つことになり・・・・。当初は一台だけ新調して、もう一台は買い替え扱いに…

お買い物

 「終わりで始まりの4日間」のサントラ

4月11日の日記http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20060411 で触れた「Garden state〜終わりで始まりの4日間」のサウンドトラック。なんだかんだで買っちゃいました。アマゾンで安かったし、在庫あと2点だったし・・・・。で、今日届きました。あけてみてびっく…

好きなもの

 BS2で「ニコニコ日記」再放送中!

目下再放送中のNHKドラマ「ニコニコ日記」。地上波で放送しているときに偶然目にしてすっかりはまりました。DVD化されていますが、レンタルにはならなかったので残念だなあと思っていたところ、このたび再放送ということで一生懸命みています。「ニコニコ日…

コミック

 新しいパソコンの使い勝手

2月にパソコンを買ったときに、ついつい目先の3万円割引に目がくらんでプロバイダを変更したのはいいとして、年度末の引越しシーズンとも重なったせいか、結局モデムを変更できたのが4月に入ってから。それから使い始めたのはいいけれど、見慣れない&使い慣…