2004-01-01から1年間の記事一覧

南克幸選手のサインボール

写真はお宝のサインボールです。鼻血モンです。

 第11回Vリーグ男子バレーボール 山梨会場その2

サントリーの大応援団の中始まったサントリーサンバーズ対旭化成スパーキッズ戦 。実は以前のこの会場での試合、旭化成が勝利しているんですね。だから皆期待を胸にいざ観戦。1セット目は25−22でさくっととれたものの、続く2・3セット目はいいところ無…

スポーツ

 第11回Vリーグ男子バレーボール 山梨大会

旭化成スパーキッズの昨日の町田大会の敗退もなんのその、今日は山梨県甲府市で行われるサントリーサンバーズ戦です。自宅から通えるところの大会が昨日の町田・今日の山梨・来年1月の埼玉・藤沢(埼玉は用事があっていけない)・2月の東京体育館しかないの…

 第11回Vリーグ男子バレーボール 町田会場

ひそかに応援している「旭化成スパーキッズ」の応援に東京都町田市まで行きました。大変申し訳ないながらも、スパーキッズは万年最下位で(そうじゃない年は数回しかない)、いつもV1リーグとの入替戦であへあへしてるところなんですが、今年はなんと今まで…

スポーツ

 スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

スカイキャプテン〜sky captain and the world of tomorrow〜を見ました。11月末からたった3週間の上映。短いなあ。かなりおもしろい映画だったのでもっと長く上映してほしい。っていうかこういうタイプの映画こそ映画館で上映したほうが音響効果抜群でいい…

映画

 ニコライ・カプースチン(1937〜)ロシアのジャズピアニスト

まだがきんちょ1号がとても小さかった頃、偶然つけたNHKFMで突如流れてきたのがニコライ・カプースチンの「ソナタ・ファンタジア第1番」。思わず家事の手をとめたのですが、それ以上に反応がはげしかったのがこども。スピーカーの方にだだだだとハイハイして…

好きなもの

 羽田第2ターミナル

できたてほやほやの羽田空港第2ターミナルに行ってまいりました。先月から母が遊びにきてくれていたのですが、きてくれた時はまだ羽田空港はターミナルが一つだけでした。しかーし、めでたく12月1日から第2ターミナルが出来、しかも搭乗するANAが新ター…

お出かけ

 ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

わが連れ合いがこともあろうに海外出張に行っています。くそなまいきなことにニューヨークはロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見にいったそうです。証拠写真アップしておきます。っていうか、人のブログのっとって自分の旅行自慢するなんてサイテ…

旅行

ギロックの「ワルツエチュード」

がきんちょ2号がギロックをはじめることになりました。先生がブルグミューラーとかが好きでない方なので、ギロックということに。以前がきんちょ1号が「雪の日の橇のベル」を弾いたので「ギロック こどものためのアルバム」が家にありました。というわけで2…

中村紘子さま

実家には全巻そろっているのですが、手元になかったピアニスト中村紘子さんの著書がよみたくなって、ブックオフにて衝動買いしました。このお方は本当に才色兼備で、お顔もかわいらしいし、ピアノのテクニックは確かだし(だってチャイコフスキーコンクール…

好きなもの

MUSA&SCHOOL OF ROCK

DVD

今、ツタヤから「MUSA武士」と「SCHOOL OF ROCKスクールオブロック」をかりてきてみてます。前者は劇場でみたかったのですが行けずにいましたが、やっとレンタルできました。チュ・ジンモ格好よし!!!ペ・ヨンジュンやチャン・ドンゴンが苦手な私でも彼な…

続・ハウルの動く城

昨日、私は「おもしろくなかった」と書きました。で、人様の意見が気になったのでいろんなブログをのぞいてきました。皆おおむね好意的でびっくりです。私ってやっぱりあまのじゃく? ただ、皆さんの意見がわれていたところとしては、倍賞千恵子さんのキャス…

 ハウルの動く城

待ちに待った「ハウルの動く城」を見てきました。インターネット予約をしていたので、満席に次ぐ満席で並んでいる人たちを尻目に入場できました。そこまではよいのですが、肝心のストーリーが・・・。 確かに話は感動的なのですが、結局のところ、「おかっぱ…

 サンダーバード

今日やっとサンダーバードのDVDがアマゾンから届きました。レンタルは昨日からはじまっていたのに、遅いぞアマゾン!!おまけのサンダーバード2号は弟にあげる約束をしてしまっていて、せめてお姿を拝みたかったのですがなんと厳重に箱入り!それじゃ見られ…

映画

 映画のはしご

今日は映画のはしごをしてきました。川崎チネチッタにて。いつも映画は我が家から車で15分ほどのシネコンに行くのですが、そこが①スクリーンが小さい。②切符売り場が2つしかない③デパートの上なのでファミリー層が多くマナーが悪い。④ろくな映画やってね…

 がきんちょの宝物

今日はがきんちょ2号の宝物をご披露。っつかご披露したいとだだをこねられ、日記に書くこともないからまあいいかってことで。がきんちょ2号の目下の宝物は、夏休みの旅行で山口県の美東インターで食事をしたときにお子様ランチについてきたチワワの人形「み…

好きなもの

 アメリカでみたスターウォーズ

昨日の日記でくそ生意気なことを書きましたが、調子にのってもういっちょ。 生まれてはじめてアメリカにいったのは2002年のこと。ゴールデンウィークあけで料金安い、人いないで最高な旅行ができました。目的はもちろんスターウォーズエピソード2をアメリカ…

 ちょっと前まで

DVD

ここのところの「のだめカンタービレ」「DUNE砂の惑星」騒ぎのちょっと前まで私がかぶれていたものは、バイト先の女の子からすすめられてみた「処刑人」。処刑人 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/06/08メディア: DVD クリック: 13回この商…

映画

 横浜高島屋

今日はお見舞いの品とお祝いの品を買いに横浜高島屋に行きました。 お見舞いの品は何かと物入りということで、商品券にしました。お祝い(ピアノの先生が市の委託をうけてコンサートをしたので、そのお祝い。ホントは花がいいんだろうけど、お花は他の人々に…

 秋の夜長に

今日から11月です。早いものです。秋の夜長にのんびり日記を書いてます。なんていいながら実は10月25日以降から今月はじめのものはすべてまとめ書きです。あーこんなことしてるんだったら、夏休みのがきんちょどもの宿題のことせめられない!!親もが…