2011-01-01から1年間の記事一覧

3か月ぶりの日記です。

先週、はてなから「年会費引き落としのお知らせ」メールが来て、気づきました。あ〜日記書いてないや、って。最後の日付の日記に書いたとおり、前のおうちが水浸しになって、その後怒涛の引っ越しをしたりしてて、日記どころではなく…… 引っ越し騒ぎ 十分引…

long time no write a blog

いろいろあります香港くらし

さて…前の日記から一ヶ月。その間、のんべんだらりと暮らしていました、といってみたいところだけれど、そうは問屋がおろさないっ!以前からトラブルが多い家だなぁとは思っていましたが、この期におよんでとうとうやりました!トイレのタンクから水が漏れて…

 カメラを持ってお出かけしよう

またもや日記放置…。ダメですね。5月になったことだし、ここらで生活を変えないと。香港は暑くなってきたけれど、カメラを片手にお出かけしてみようと思います。今まで撮り溜めてきたもの いい写真が撮れますように。そしていい発見もできますように♫いまさ…

let’s go to the downtown with a camera

お買い物リスト

3月11日の地震… 知人が亡くなりました。そんなに親しいわけではなかったのですが、それでも悲しい。ですので、世の中にはもっともっと悲しいお別れをせざるを得なかった方がたくさんいらっしゃると思うと、日記どころではなく、また日常生活を送るのもい…

 香港で待ち時間つぶし

先日、こどものピアノコンクールの予選がありました。同じ日に2曲。出番の待ち時間2時間。家にも帰れず、ロビーは寒いので、近くのホテルに移動してアフタヌーンティーをいただいて時間つぶし。 二人分お願いしたアフタヌーンティーはほとんど子供がぺろりと…

One day at the Intercontinental Hongkong

お誕生日おめでとう、ラヴェル。

3月7日は、フランス人作曲家モーリス・ラヴェルのお誕生日です。 お誕生日お祝いにこれを買いました。ラヴェルに、ではなく私に。 ラヴェル自身が演奏したものを、ピアノロールにうつして、それをCD化したもの。Ravel Plays Ravelアーティスト: M. Ravel出…

Happy birthday to Ravel

 お友達との半年に一度の逢瀬

お友達の少ない私にとって、貴重なお友達のプッチ&まゆかさん。彼女は子供のころから何度も香港に来ている、香港在住者以上に香港に詳しいすてきな女性。ふとしたことで知り合って以来、お世話になってます。 今日は彼女との素敵な年末デートを思い起こして…

Let’s enjoy girl talk with Ms.M

アンティークのベビーベッド

アンティークのベビーベッドを買いました。80年くらい前の福建省のもの。80年前といったら、昭和のはじめです… うきぼりの細工なので、普通のものよりも細工が細かいんです。 釘が使われておらず、組み立て式。床が籐で編んであるため、強度が弱くほとんど何…

Antique Babybed

アマゾンしなきゃ

なんと日記を3ヶ月近く放置……(汗)。 これが「どうぶつの森」だったらゴキブリが繁殖してるところです。日記中断のわけは、野暮なので言いませんが、ちょっと、いえかなりいろいろありまして、書けませんでした。が、このまま負けっぱなしなのもくやしいの…

my shopping list for books