2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

担担麺

麺類大好き、かつ辛いもの大好きな私にとってはずせない食べ物のひとつ「担担麺」。辛いもの大好きなくせに、のどが弱くてしょっちゅうむせてます。むせながらも食べたい辛いもの。 担担麺のうんちくについてはこちらで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B…

おいしいもの

 担ぎ屋さん?

日本出張から旦那が帰ってきました。お仕事で行ったのにもかかわらず無洗米とかいろいろ担いできてくれました。荷物の量はそれこそ重量オーバーで超過料金払ったほど。それもとてもいくらかはここではいえないくらい(つまり、日本から宅配便扱いにしたほう…

お買い物

 Vantage Point

おともだち情報によると、日本では今日「Vantage Point」の試写会があるそうですね。その情報を伺ったときに 「香港では2月28日から上映だよ」なんてお返事しちゃいましたが、先週21日からやってました。あらら〜。今日はなんとか時間を作れそうなので思い切…

映画

量を減らして質を高くしていただければ……

今日のお昼ごはんはフードコートで食べました。香港のお昼休みは午後1時をはさんで1時間15分〜30分程度の会社が多いので、午後1時前後をはずせば並ばなくて済むし、何より席獲り合戦に参戦しなくていいのがなにより。 フードコートでご飯を食べるのが好きな…

おいしいもの

できるかな?

ひょんなことから禁酒することになりました。①体調が悪いから ②ドクターストップがかかったから ③家計を圧迫されたから ④できるものなら禁酒してみなって煽られたから ⑤なんとなく ⑥エドワードがガマンしてるなら私だって…(トワイライト読者にしかわからな…

 カレン一族勢ぞろい

ステファニーさんのHPでカレン一族発見!! http://www.stepheniemeyer.com/twilight_movie.html エドワードはやっぱりこの人でした…… カレン一族、どうですか?

 「Breaking Dawn」の表紙はこんななの?

アマゾンで紹介されてます。 http://www.amazon.com/Breaking-Dawn-Twilight-Saga-Book/dp/031606792X/ref=pd_bxgy_b_text_bステファニーさんのHPでも http://www.stepheniemeyer.com/breakingdawn.html8月2日発売予定ですって!あと5ヶ月と少し!! 真っ黒…

やっと届いた……

一ヶ月前に注文していた「乙男(オトメン)」第4巻がやっときました。なかなか届かないので本屋さんに行ってみたらすでに届いてた!「どうして電話くれなかったのですか?」って聞いても笑ってごまかされちゃいました(涙)。自分の交渉能力のなさにまたして…

トワイライトで翻訳抜け発見……

つい先日英語圏の方とお話する機会があって(へどもどしちゃいました)、いろいろな話題がでました。ファッションの話などもあって、スカート丈の話になったときに急にあることを思い出しました。それは!おととしの1月に「Twilight Outtakes」の話題を書い…

鳥と熊と野兎と魚〜Bird, Bear, Hare and Fish〜

めちゃくちゃ遅ればせながらスティーブン・キング御大の「ダーク・タワー」シリーズを読み始めました。ずっと読みたかったのですが、なかなか手が出ず……今頃になってひょんな経由で格安で全巻入手することができ、今月に入ってから読み始めてます。私にとっ…

読書

旧正月も終わり

今年の旧正月は2月8日。それから2週間たった今日で旧正月モードも終わりのようです。今朝マンションを出るときに飾り付けをはずしていたし、街中でもお片づけの姿がちらほら。それでも最後の悪あがき…ではないですが、今日も獅子舞(ライオンダンス)が店先…

香港

香港タクシー(のリモコン)

こないだ学校のお友達のおうちにお招きいただいたがきんちょ2号。そこで出会った品に首ったけ!!! それは リモコンカー しかも、香港のタクシー(的士といいます。香港島と九龍半島下部は赤色、九龍半島上部の「新界」といわれる部分は緑色、そして離島は…

香港

Jumperに出ていたクリステン・スチュワート嬢

そういえば、昨日の日記にはかかなくてはならない事項をうっかり失念してました。 2月16日の日記で「Jumperにトワイライトのベラ役ことクリステン・スチュワートが出る!」と書いたものの……、 http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080216/ その後すっかり放置…

映画

Jumperを観にいきました。

音声:英語、字幕:広東語でちんぷんかんぷんながらも頑張って「Jumper」を観に行きました。当然のごとく半分も理解できませんでしたけれど、おもしろかったです(内容が半分もわからないのにおもしろいとは無責任な発言ですけど!)。 http://d.hatena.ne.j…

映画

南北楼(なんぺいろう)

中華料理と一口で言っても、地域ごとに様々な味があります。広東料理、北京料理、潮州料理……そして四川料理!! 中華料理とは…ウィキをご参照ください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86 このページの右側に「中華八大料理…

おいしいもの

Hong Kong Standard Charterd Marathon 2008

今日は香港の「スタンダードチャータード銀行」が主催するマラソン大会が行われました。スタンダードチャータード銀行は名前から察することができるとおり、スタンダード銀行という南アフリカ(そのときはイギリス領)の銀行とチャータード銀行というインド…

香港

Jumper〜香港では「Jumper 越空行者」というタイトルです。

香港の映画封切日は木曜日(たまに例外はあるけれど)。2月14日からは「Jumper」が始まりました。スターウォーズのアナキンことヘイデン・クリステンくんが出ています(マスターウィンドウことサミュエル・L・ジャクソンも)。これは観に行かねば! 予告編 h…

映画

情人節

今日はヴァレンタインデー。香港では「情人節(jen yang chi)」といいます。 日本では女性が男性にチョコレートをあげる…という日ですが、香港ではどっこい違います。女性は何もしなくていいの。男性が女性にお花を〜普通の花束でもいいんだけど、できれば…