久しぶりにお琴を弾きました。


母の友人で山田流のお琴の名手がいます。小さい頃から家元についてみっちり練習してきた人でそれはもう素晴らしい弾き手です。その人が地域のボランティアに登録をしていて希望者に教えているのですが、最近は希望者すら集まらないようで、そこで逆指名されたのがこの私。私はお琴弾いてるひまがあったらピアノを弾くかそれとも映画を観にいきたいのですが、母の友人の依頼はとうとう断りきれなくて習い始めて数年がたちます。
ただ、私って究極の練習嫌いなんですよね。いつもいつもぶっつけ本番。先生にもバレバレで恥ずかしい思いをしつつもやっぱり練習しない。悪い奴です。
そんな私が今日だけは練習。人前で弾くことになったので。もう1年ぶりくらいで調弦したら音がはずれまくり。やばいです。

で、今ちょうど弾き終わって帰ってきたところです。お琴がまだ出しっぱなしになってます。ちょっとは弾こうかな。ポロロロロ〜ン。というと聞こえはいいですが、練習しないから糸(13本あります)をまちがえてばかり。ひやむぎに入っている色つきの麺のように一本一本違う色に染めてやりたいと思うことしきり。

お琴でもピアノでもドビュッシー「ゴリウォークのケークウォーク」弾けるようになりたいな。このアルバムに入ってます。

琴・アンビエント・ジムノペディ

琴・アンビエント・ジムノペディ

お琴弾ける人も弾けない人も人気ブログランキングへ