2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 シティホールの飲茶にいきました

ガイドブックをつらつら眺めていると、食べたいものがいっぱいでてきます。が!しかし!がきんちょ2号はタイ米をはじめとしたエスニック料理がダメ。それでも少しずつ慣れていってもらうしかありません。それには広東料理をはじめとした中国料理にどんどんチ…

おいしいもの

 広東語学校

今日は第一回目の広東語学校の日です。10時半から12時半までの2時間授業。休憩は5分だけ。ただでも勉強嫌いだし、語学苦手だし、何を好き好んで自分で茨の道を歩むのかと自分を呪いながら地下鉄にのりました。さすが狭い香港、10時に出ても間に合っ…

香港

 九龍湾の「mega BOX」

今日はがきんちょ2号は運動会の振り替え休日でお休みです。二人でどこにいこうかね……と相談したところ、家の窓から見える対岸側の赤い建物に行ってみよう!ということになりました。家から見える赤い建物の海側にはとても変わった形の埋立地があって、地図…

香港

 下見

今週金曜日から、広東語学校につっこまれます。今日は学校の場所を下見がてら銅鑼灣(とんろーわん。英語表記はCauseway Bay〜コーズウェイベイ)に行きました。そごうの前で地図を広げて場所を確認。大通り沿いに行くと会話学校にたどりつきました。看板とか…

ノンカテゴリ

 やっと……

航空便が届いてから今日でやっと一ヶ月がたちました。一ヶ月たっても全然片付かずにいますが、荷物が届いた日の写真を見てみれば、片付かないのも無理はないと思われます……8月23日の朝のお部屋 でも、どんどん荷物がはこばれてきて…それが今日の写真。1…

引越

 学園アリス14巻

日本では19日発売の学園アリス14巻。学園アリス 第14巻 (花とゆめCOMICS)作者: 樋口橘出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/09/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (25件) を見る今日めでたく航空便で入手いたしました。日本では定価390円のと…

コミック

 丘比

旦那が上海に出張に行きました。仕事の合間を縫って、なんと食料品の展示会にもぐりこんできました!そして「丘比」のブースでこんなものをもらってきました! 「丘比」=キューピーです! http://www.kewpie.com.cn/日本のキューピーはこちら http://www.ke…

おいしいもの

 「ハムナプトラ3」

来年8月全米公開予定の「ハムナプトラ3」(正確には「The Mummy:Tomb of the Dragon Emperor」ですが)。そのセットがこちらで見られます。 http://www.movieweb.com/news/89/22689.php監督さんはロブ・コーエン。監督のHPでもちょっと情報ありマス。 http…

 いよいよ「Twilight」映画化……

とうとう、「トワイライト」映画化へ第一歩です。ステファニー・メイヤーさんのHPはこちら http://www.stepheniemeyer.com/twilight_movie.htmlトワイライトを映画化するという話は第一作目が上梓されたころからHP上であがってました。MTVと契約するとかしな…

 また悪いクセがでました……

日記を一ヶ月以上も放置してしまいました。また、悪いクセがでました……。書くときは毎日のように(くだらないことを)書くくせに、書かないとなればとことん書かない。2年前のイギリス旅行のときもそうでした……。 言い訳をするとすれば、船便が届いてからは…