Bali island Memories

p1*[おいしいもの][よしなしごと][旅行][インドネシア] もう先月のことになってしまいますが、実に四半世紀ぶりにインドネシアはバリ島に行ってきました。前回は卒業旅行で(年がばれる)、そして今回は母と一緒です。母と一緒ということで、ホテルはホテル…

【旅行】【よしなしごと】【日記】【香港】携帯からはてなダイアリーは書けないのかなぁ…

日記を再開する、と息巻いたのはいいものの、両親が3週間ほど香港に滞在することをすっかり忘れておりましたww。両親が遊びに来てくれてから10日ほどたちますが、ちょっと疲れてきました(親不孝者です)。ここ2年半の間に、携帯がiPhoneになったので、デ…

Let’s go to Bali island

 二年半ぶりの日記です

ご無沙汰しております。横浜にいるときにふと始めたブログ。日常のこと、映画のこと、小説のことを書いていて、「twilight saga」という小説に出会って、それについて書いていて世界中にお友達ができて。2007年から香港に来て(今もいますw)、香港のことに…

Long time no see you, and hello again

 4か月ぶりの日記です。

受験生がいるのにもかかわらず、息抜きと称して年末年始で旅行に行っていました。行先はマレーシアのお隣にある、ブルナイ王国です。日本語だと「ブルネイ」って発音されるけど、それじゃ通じない…。英語でもマレー語でも「ブルナイ」って聞こえるし、そう発…

I write a blog after a long interval

3か月ぶりの日記です。

先週、はてなから「年会費引き落としのお知らせ」メールが来て、気づきました。あ〜日記書いてないや、って。最後の日付の日記に書いたとおり、前のおうちが水浸しになって、その後怒涛の引っ越しをしたりしてて、日記どころではなく…… 引っ越し騒ぎ 十分引…

long time no write a blog

いろいろあります香港くらし

さて…前の日記から一ヶ月。その間、のんべんだらりと暮らしていました、といってみたいところだけれど、そうは問屋がおろさないっ!以前からトラブルが多い家だなぁとは思っていましたが、この期におよんでとうとうやりました!トイレのタンクから水が漏れて…

 カメラを持ってお出かけしよう

またもや日記放置…。ダメですね。5月になったことだし、ここらで生活を変えないと。香港は暑くなってきたけれど、カメラを片手にお出かけしてみようと思います。今まで撮り溜めてきたもの いい写真が撮れますように。そしていい発見もできますように♫いまさ…

let’s go to the downtown with a camera

お買い物リスト

3月11日の地震… 知人が亡くなりました。そんなに親しいわけではなかったのですが、それでも悲しい。ですので、世の中にはもっともっと悲しいお別れをせざるを得なかった方がたくさんいらっしゃると思うと、日記どころではなく、また日常生活を送るのもい…

 香港で待ち時間つぶし

先日、こどものピアノコンクールの予選がありました。同じ日に2曲。出番の待ち時間2時間。家にも帰れず、ロビーは寒いので、近くのホテルに移動してアフタヌーンティーをいただいて時間つぶし。 二人分お願いしたアフタヌーンティーはほとんど子供がぺろりと…

One day at the Intercontinental Hongkong

お誕生日おめでとう、ラヴェル。

3月7日は、フランス人作曲家モーリス・ラヴェルのお誕生日です。 お誕生日お祝いにこれを買いました。ラヴェルに、ではなく私に。 ラヴェル自身が演奏したものを、ピアノロールにうつして、それをCD化したもの。Ravel Plays Ravelアーティスト: M. Ravel出…

Happy birthday to Ravel

 お友達との半年に一度の逢瀬

お友達の少ない私にとって、貴重なお友達のプッチ&まゆかさん。彼女は子供のころから何度も香港に来ている、香港在住者以上に香港に詳しいすてきな女性。ふとしたことで知り合って以来、お世話になってます。 今日は彼女との素敵な年末デートを思い起こして…

Let’s enjoy girl talk with Ms.M

アンティークのベビーベッド

アンティークのベビーベッドを買いました。80年くらい前の福建省のもの。80年前といったら、昭和のはじめです… うきぼりの細工なので、普通のものよりも細工が細かいんです。 釘が使われておらず、組み立て式。床が籐で編んであるため、強度が弱くほとんど何…

Antique Babybed

アマゾンしなきゃ

なんと日記を3ヶ月近く放置……(汗)。 これが「どうぶつの森」だったらゴキブリが繁殖してるところです。日記中断のわけは、野暮なので言いませんが、ちょっと、いえかなりいろいろありまして、書けませんでした。が、このまま負けっぱなしなのもくやしいの…

my shopping list for books

 夜の香港ディズニーランド

去年の年末に両親が香港に遊びにきてくれたときに買った「香港ディズニーランドの年間パスポート」。結局、一度も使わないまま12月14日に期限が来ちゃう……。これはヤバい!!ということで、この1週間ちょっとの間で行けるだけ行こう!と決心したのはいいけれ…

Hongkong Disneyland at night

 息子とのおでかけいろいろ

昨日の日記の続きです。 息子っちの宿題のための展覧会を見学終了した途端、「腹がへった。何か肉!肉!うーん、そーだなぁ、マックとかじゃないハンバーガー。中環にならあるよね(その中途半端な知識はどこからくるのじゃボケ)」というので、ご希望通り、…

a stroll at Hongkong with my son

 久々に息子とおでかけ

こないだまで赤ちゃんだったくせに、気がつけば大きくなってしまってる息子(でも、中身はまだ赤ちゃんのまんまなのが笑えるんだけど)。 今日はそんな彼が学校の宿題のために、展覧会に行きたい。でも場所がわかんないから付いてきて、というのでホイホイつ…

a stroll at Central,Hongkong with my son

 色違いで欲しいんだ!

収集癖の塊なので、いろんなものを集めてますが……。骨董のレプリカ、リプロダクションを扱っている陶器屋さんに行って、「自分は象と馬のコレクターだ」ということを伝えたら、彼らにあわせてくれました。 え?やだ…私、彼らたちもう持ってる…。色違いだけど…