2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンクカロの手作り時計

今日で6月も終わりです。一年の半分も終わりです。小さい頃はあんなに月日が過ぎるのが遅かったのに、今はどうでしょう。あっという間に日々が過ぎて行きます。時間がすぎるのも早いことこの上なし。時間といえば・・・(強引な話のもって行き方)一年ほど前…

好きなもの

ドット・ジ・アイを観ました

DVD

「ドット・ジ・アイ」をレンタルしてきました。 以前からなんとなく気になっていたガエル・ガルシア・ベルナルくんが出ているこの映画。 あまり期待せずに見始めたら予想以上に面白くってあっという間に見てしまった。90分という短さもちょうどいいし、登場…

映画

名古屋はええよ やっとかめ

先日、愛・地球博に行ったのですが、平日の二日間で行ったのにもかかわらずものすごい人出でした。そもそも、名古屋市内から会場が遠い!JRはいいとしても、「リニモ」が万博終了後のことを考えて設計してあるからプラットフォームが狭い!だからJRからの乗…

旅行

ダーク・ピットシリーズ

ただいま公開中の「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」の原作本、クライヴ・カッスラーのダーク・ピットシリーズ第11巻上下を楽天フリマで送料込みで390円で買いました。そうです、「サハラ〜」はシリーズ物の中のたった1つの話に過ぎないのですね。だって11…

好きなもの

私の弟

私は3人兄弟の一番上です。私以外二人とも結婚してなくてのんびり暮らしてます。両親も3人育てて誰か一人結婚したら気がすんだらしく何も言わないので、いよいよのんきに暮らしてます。私としても赤の他人がいないのでとても気楽です。 一番下の弟はひまと…

お買い物

土曜参観で一日終わり!もうへとへと

梅雨の合間の晴れたはいいけど、死ぬほど蒸し暑い日にこともあろうに学校の「土曜参観」に行ってきました。4時間の授業の間どこを見てもいいのだそう。がきんちょ1号が「2時間目の音楽で皆で合奏するから絶対来て」というのでわざわざ時間を合わせて行ったの…

ノンカテゴリー

ホット・チック

DVD

いまさらですが、ロブ・シュナイダー主演の「ホット・チック」をレンタルして観ました。「きみに読む物語」で世界中の涙をしぼりとったかと思ったレイチェル・マクアダムズちゃんが、よくよくプロフィールをみたら「ミーンガールズ」でmeanist=スンゲェイヂ…

換気扇そうじにはやっぱり重曹!

ずっと先延ばしにしてた換気扇の掃除を泣く泣くやりました。今こうやってパソコンうっていても手が荒れてしまったのでひりひりします。 手のすごい荒れようを写真にとってアップしようと思いましたが、あまりに汚いのでパス。 アウアウッ手が痛いよ〜。御伽…

ノンカテゴリー

ウッドデッキ

我が家のしょぼい庭にはテラスがあります。もとはといえば、フツーの濡れ縁だったのですが、 子育て中で気が狂いそうに忙しかった頃、「子供が濡れ縁のささくれで軽い怪我をした」と旦那にちょっとぐちったところ、速攻で8畳ほどのテラスを作ってくれました…

ノンカテゴリー

チェルニー30番

私のピアノの挫折の第一原因となった諸悪の根源「チェルニー30番」。そもそもピアノが嫌になり始めていたのにちょうどこの本をさらうことになってしまい、しぶしぶ弾いていたところに先生からのダメだしの嵐。13歳にしてピアノギブアップしてしまいました。 …

ピアノ

フォーガットンを観に行きました

予告編を見てなんとなく「おもしろそう」と思ったので前売りを買っておいた「フォーガットン」。テレビの予告でもそそられるものがあったのでしたが、上映時間等チェックしてみたら、 なんともう終了が近づいているではあ〜りませんか。げげっと思い今日の予…

映画

Mr.インクレディブル

アマゾンで「Mr.インクレディブル」を予約。ついていると思い込んだ「Mr.インクレディブル 危機一髪ゲーム」がついてなくてがっかり。恥ずかしいことにクレームメールまで出してしまった。欲しかったなあ、ゲーム。でもすぐあきちゃうからいいか。さあ観よう…

映画

去年11月に書いたギロックのワルツエチュードの話

書き手と読み手がただ一人(つまり私だけ)と思っていたこの「のなみカンタービレ委員会」(思いっきり「のだめカンタービレ」と「死んじゃえ委員会」パクリでごめんなさあい☆)のブログにアクセスしていただく方のほとんどが「ギロック」「ワルツエチュード…

ピアノ

あなたに恋のリフレイン

もうかれこれ15年近く前の映画ですが、大好きな映画です。 急に見たくなって夜中なのに見てます。最近ようやくDVD化されてやっと見れました。 アマゾンのサイトにコメントも書いちゃいました。調子のりすぎ。でも5名の方が参考になったと言ってくれて、それ…

映画

サハラ 死の砂漠を脱出せよを観に行きました

ぽっかりひまになったのと、映画館のポイントカードでもらった無料鑑賞券の期日がもうすぐだったので思い立って映画に行きました。今日はお気に入りの川崎チネチッタではなく、近所の109シネマズ港北へ。109シネマズ港北はスクリーンが小さいのと、音…

映画

チキチキバンバンサントラ聴き比べ

最近はまっている聴き比べシリーズ。今日のお題は不朽の名作ミュージカル「チキチキバンバン」です。これの映画のサントラとミュージカルのサントラを聴き比べ。これまたアレンジとかがちょっとずつ違ってて、でもどちらも魅力的でその日の気分によって聴き…