2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 花火!

香港人にとってのお正月は太陽暦1月1日ではなくて、農歴(non-lek)1月1日だ!と常々聞いてはいましたが、それでも一応カウントダウンはやる!そうです。今朝の各局テレビで「香港国際金融中心〜IFC」というビルを花火仕掛けにして、建物の下からどんどん…

香港

 杏花邨(ヘンファチュン)

名前のキレイさ(杏の花の邨=村)と、なかなかおもしろいところみたいよ、という口コミで電車に乗っておでかけしてみました。今日はとても寒い日。天文台(気象庁)によると、今日からしばらくは寒いみたいです。「冷 COLD」っていう青いマークの注意報を出…

香港

 クリスマスを過ぎても

香港の年内最後の休日は25日のクリスマス、そして26日のボクシングデイ。「ボクシングデイ」とは小説などで見たり聞いてはいたものの、一体なんのことやらさっぱり……だったのですが、今回その意味が判明!「ボクシングデイ」=「Boxing day」→「Box」=「ク…

香港

 「トワイライト8」の320ページ目、誤訳なんだろうけど、どう訂正すれば?

トワイライト8「冷たいキスをあたしに」第10章“わがままな怪物”(もともとはchapter19 Selfish〜わがまま〜なので、なぜ「怪物」をつけるのかがわからない私。この章でわがままを言っているのは、「自分のことをmonster=バケモノ呼ばわりするエドワード」で…

トワイライト Twilight

 味の素とハウス食品のコラボレーション(?)

先日深圳に行った際に、こんなもの見つけました!味の素が誇る「ほんだし」の中国版に抱き合わせ販売でカレーのレトルトがついていたのですが、よくよくみると「H&A」の文字が。えーなにこれ、贋物?それとも中国のオリジナル品?と疑いながらもよくよく…

おいしいもの

 ひさしぶりに「山頂〜The Peak」によじ登りました

○十年ぶりに香港の「山頂〜The Peak」に行きました。今日の香港はクリスマス翌日の「ボクシング・デー」で休日。ピークは混雑が予想されます。なので、ピークトラムではなくて、ミニバスを使っていきました。 休日の混雑が苦手な人もそうでない人も、列に並…

香港

 弱いのか強いのか

クリスマスイブにビールを1カートン(つまり6本)ぺろっと飲んで、旦那とワインを空けて、泥酔したかと思いきや、今日は「サンタさんが来た!」と起こされて思いっきり不機嫌な私。不機嫌なのは寝足りないからであって、二日酔いにもなれません。けれど、と…

ノンカテゴリ

 今日も元気だビールがうまい

日本は今寒いらしいけれど、あいかわらず家の中では半袖裸足の私。今日はクリスマスイブ。さっきスーパーに晩御飯の買い物に出かけたら、レジの待ち時間なんと30分。待っている間にのどがかわいてしょうがない…… 今年のクリスマスイブを幸せにすごしている方…

ノンカテゴリ

 クリスマス直前の日曜日は……

この土日の香港はすごい人出でした。どこに行っても人・人・人。人であふれかえってました。新暦の1月1日は全然興味のない香港人ですが、「聖誕節」=クリスマスはやはり特別のよう。町中のいたるところで、いちゃいちゃしているカップル(しかもプレゼント…

香港

 深圳で美容院体験&マッサージをしました

がきんちょたちは塾の冬期講習。それに奴らは深圳にはあまり興味なし!ってことで、旦那とふたりで深圳に行ってみました!まずは旦那がヘアカットにチャレンジ!「sunnow 首脳」というサロン。 http://www.sunnow.cn/index.php 待っているのもしゃくなのでシ…

香港

 クリスマス=聖誕節(Sentanchi)

10年ほど前までイギリスの支配下だったせいか、単なるイベント好きのせいか、はたまた中国人ならではの習性か、香港の人たちは季節の行事を大事にしているようです(除く「1月1日元旦」。中国の人にとっては「旧正月」が本当のお正月。太陽暦の1月1日なんて…

香港

 マレーン・モ−テンセン(Malene Mortensen)ってご存知?

ピアノのレッスンで、がきんちょ1号はシューマンの「子供の情景」、そして私はシューベルトの「即興曲」をさらっています。どちらも音の数が多くて大変!これは耳コピでいきましょう!さっそくHMVにCDを買いに行きました。 そして、肝心要のシューマン…

音楽

 ウィキペディア Wikipediaに「トワイライト」の項目がとうとう登場!

ウィキペディア Wikipediaに「トワイライト」がアップされていました。とても詳しく書かれていました。書いてくださった方ありがとうございます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88_(%E5%B0%8F%E8%AA%A…

 「トワイライト」の日本語版のサブタイトル(副題)ってどうっすか?

トワイライトファンの皆さまへ質問!「トワイライト1〜9」まで読まれたときに、日本語版のサブタイトル(副題)について疑問を抱いたことはありませんか?(と、投げかけておいて、実は4〜6はろくすっぽ読んでいないので、なんとも言えませんが…ごめんなさい…

 まだ半袖です

12月も半ばをすぎて、朝晩は寒くなってきました。が晴れた日の昼間はまだまだ半袖でOK!ちなみに今日は曇りだけれど、室内だったら半袖でも寒くない。おまけに裸足だし(笑)。こんな状況でクリスマスプレゼントがどうのとか冬休みがどうのとかということ…

おいしいもの

 香港のマクドナルドにシャカシャカポテト登場!

ときどきお世話になっているマクドナルド。おとといから新メニューの「Shake fries」が登場です!日本のマクドナルドでは「シャカシャカポテト」っていうネーミングでしたよね。 http://www.mcdonalds.com.hk/english/index.htm まずは日本風味とシンガポー…

おいしいもの(と思ったらマズかった)