Bali island Memories

nohachan2013-08-23

p1*[おいしいもの][よしなしごと][旅行][インドネシア]

もう先月のことになってしまいますが、実に四半世紀ぶりにインドネシアはバリ島に行ってきました。前回は卒業旅行で(年がばれる)、そして今回は母と一緒です。

母と一緒ということで、ホテルはホテル日航にしました。日航なら日本人スタッフもいるはずだし、食事も和風のものも用意できるだろうし。母の年齢になると、いくら「外国に行ったらその土地の食事で構わない」と本人が言っていても、ところどころで日本食を挟まないとやはり胃腸の調子が悪くなるものです……。

だけど……

到着してみると、たしかにチェックインのときこそ日本人スタッフはいましたが、合計4日間、他に日本人スタッフにはおめにかかれず……。部屋の水回りの調子が悪く、お風呂の栓がしまらなかったり、トイレがつまったりで初日は大変だったのですが、「御用の際は日本人スタッフ直通ダイヤル」に電話しても呼び出し音ばかり。そして、気になる朝食バイキングもキムチはあっても納豆がないという衝撃の事実が!!実際、宿泊客も日本人よりも断然韓国人と中国人の比率が多く、かなり驚きました。

バリ島内は、自分たちでのんきにまわりたいけれど、土地勘もないので、4日間プライベートでガイドさんにお願いしました。高くつきますが、こちらの要望をとおしてもらいやすいのと、やはり母とふたりのんびりあちこちまわりたかったので……。

二日目後半から、ガイドさんの体調不良で急遽別のガイドさん登板!というハプニングはありましたが、おふたりとも違ったタイプの案内をする方だったので、それはそれで楽しめました。

二人目のガイドさんは、ウブド村出身の方で、ケチャックダンスの踊り手さん。実家のとなりで、この映画が撮影されたそうです。帰国後母のために実家に送りました…。

今回は、母の行きたいところをメインにしたのと、遠出は避けたのですが、おかげで一か所一か所をゆっくりまわれたので、それはそれでよい旅だったと思います。

写真は、ウブド村の先にあるキンタマーニ高原のようす。