2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 横浜市長選挙が行われました。

任期満了に伴う横浜市長選挙が行われました。日記をまとめ書きしているので、当然結果はわかっているのですが、何でこのお題を選んだかというと・・・・ 横浜に住んでいる人も住んでいない人も、選挙に行く人も行かない人も人気ブログランキングへ この日は…

ノンカテゴリー

 子連れのドライブは嫌だ

3月24日&25日の二日間で行われたプリンセストラヤのファミリーセールにやっと行くことができました。今回はもうだめかも・・・・と思ったけれど、何とか時間を作っていきました。が、がきんちょどももつれていくことになり、私としてはうんざり。「電車は嫌…

 ウォレスとグルミットにあっちゃった!

今年度アカデミー賞を「ハウルの動く城」なんてものともせずにがっちり受賞したクレイアニメの傑作「ウォレスとグルミット」。個人的にはぜひとも観に行きたいのですが、何せがきんちょどもときたら雁首揃えて「グルミットはともかく、ウォレスの顔が怖い。…

お出かけ

 遅ればせながらナルニア国物語の原作を読み込んでいます

先日がきんちょどもと実家の母と観に行った映画「ナルニア国物語第一章〜ライオンと魔女」。アメリカやヨーロッパではクリスマス映画でした。日本では春休み映画として登場。家族分を前売りでしっかりチケットゲットしていましたが、公開日からしばらくたっ…

映画

 バカラのチョーカーの色違い

タイに象に乗りに行っていた・・・・・(私も相当しつこいですね、昨日のネタを今日も引きずってます)いえいえ、仕事に行っていた(ゴルフもしたけどね!!!)旦那がANAの機内販売でバカラのチョーカーを買ってきてくれました。以前の出張で、黒いシフォン…

好きなもの

 タイのアサヒスーパードライ

がきんちょ1号の卒業式がせっかく土曜日だったのに、タイへ象に乗りに行っていた・・・・いえいえ、仕事に行っていたらしく(らしくは余計!)、参列できなかった旦那がやっとこさ戻ってきました。卒業式の記念写真は卒業生のお母さんのみならず、お父さんの…

おいしいもの

 ピアノの発表会

練習嫌いのくせに人前で演奏するのが大好きという困ったちゃんブラザーズのがきんちょどもがピアノの発表会の日を迎えました。ぎりぎりになってもなんだかんだと理屈をこねて練習しない、やっとこさ練習させたところで10分もたたないうちに「もうできたもん…

ピアノ

 仰げば尊し

いやあ、早いものでこないだまでオムツをしていたと思ったらいつのまにかうっすらひげも生えてしまい、ピアノを教えるときにふと近づくとなんともいえない「オヤジ臭」をただよわせるようになり、私を嘆きの沼に放り込んだがきんちょ1号の卒業式がやってまい…

ノンカテゴリー

 スパーキッズが廃部になります(なりました)

言い訳なんですが、ここのところの更新不足の原因はずばりバレーボールのVリーグ参加チーム「スパーキッズ」が「廃部」になることにあります。正式発表されたのが14日付けなのでやっと書き込めますが、以前からうわさはちらりほらりとありました。その1.オ…

 欲しいものがいっぱい

相変わらず、ラヴェル作曲「マ・メール・ロワ」の「パコダの女王レドロネット」に凝っている私。ピアノ連弾の方は、毎日少しずつ練習していることもあって、かなりインテンポでひけるようになりました。ただし、サンソン・フランソワバージョンにはとてもた…

 飾り棚が満杯になりました

飾り棚がごちゃごちゃしすぎてきました。整理しなくては!と思い立ち、手をつけたのはいいのですが、すぐに断念。だって捨てられないんだもーん!写真は、ひしめきあっている飾り棚の一部。 不気味なハゲの女の子お人形はがきんちょ2号が(なぜか)「ともみ…

好きなもの

 ほうろうのバット

バットといっても野球のバットではありません。お料理で使う、四角い容器のこと。フレンチトーストの下ごしらえや、自家製コロッケにとき卵や小麦粉、パン粉をつけるときに重宝する例の入れ物です。実家にはあるのですが、私がいざ台所を取り仕切るにあたり…

好きなもの

 お琴の発表会

先生、ホントにごめんなさい。練習しない生徒でごめんなさい。あんなカンタンな曲間違えちゃってごめんなさい!お琴をさわったことがある人もない人も人気ブログランキングへ朝9時集合で始まったお琴の発表会。お開きの夕方まで針のむしろにすわらせていた…

 ひゃっほう!

今日は待ちに待った飲み会です!風邪をひいてるんだか花粉症になっちゃったんだか、はたまたストレス性の体調不良だか全然わかんないんだけど、とにかく「体調不良」なのですが、とりあえず「アルコールで消毒」といいわけしつつ・・・・ アルコール好きな人…

 やっと出しました

毎年3月はピアノの発表会のため、翻弄されてます。特に今年はいよいよ練習しない子供たちを叱咤激励というか鼓舞というか、いえいえ、そんなキレイゴトじゃないっすね、「虐待」モードでびしびし鍛えているので、とても春めいた気分になぞなれません。たか…

好きなもの

 宝物は雛人形にするつもりが・・・・

さて、早いものでもう「3月」です。3月といえば、ひなまつり!がきんちょ2号には買ってあげてないけど、私のものがあるので毎年律儀に飾ってます。といっても、本当は母親のお下がりってダメなんですってね。でもその言い伝えは「人形業界」の都合という…

今月の宝物