2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ここではないどこかで〜続き×3

昨日の夜はさんざんだったけど、結局朝もお迎えは来ませんでした……。正確に言うと「来た」んだけど、約束した本人が来なかったし、1時間遅刻したし、部屋番号も間違えてたし、ホテルのフロントで追い払ってもらいました。 ホテルは空港のそば。「地球の歩き…

 ここではないどこかで〜続き×2

旅行4日目。今日は一日観光を予定……してたつもりが、どういうわけか「半日」観光になりました。香港から「一日」観光の予約を入れていたんだけど、現地の旅行社ではなぜか「半日」。しかもそこを選んだときに参考にした「地球の歩き方」によると「国境を一度…

 ここではないどこかで〜続き

旅行も三日目。一応まだ喧嘩はしていませんが、時間の問題のような…… 旅行は行けるだけ幸せなのは重々承知していますが、旅行前の家の片付け、出発間際の洗濯物の処理、旅行中の汚れ物(結局夜中にこそこそ自分で洗濯しないと…それも自分の分だけじゃないし…

 ここではないどこかで

旅行中二日目(昨日は日記を書いてからすぐに香港を脱出しました。順調に着いたけど旅なれてないので結構フラフラのまま二日目突入です)。 さて、ここはどこでしょう(笑) 私の旅行先をご存知の方もそうでない方も、興味がある方もそんなの知ったこっちゃ…

 しばらく

留守にします。一週間くらい……。その間はネットも見られないのでいよいよ世間に疎くなりそう。トワイライトの映画ネタとか進展があればいいな。ヴィレッジブックスの「ミッドナイトサン第一章」のページも留守中に期限がきちゃうので、もう一度読みなおそう…

 祝!代表100試合達成

こないだ香港に来てくれたベッカム(広東語表記は「碧威」)。先月のイングランドVSスイス戦では代表100試合まであと1試合を残すだけだったのに代表に召集すらされずカペロ監督が総すかんくったのは記憶に新しいところ。総すかんくったのがよっぽどイヤだっ…

スポーツ

   香港のそごうのディスプレーでアレックス・ぺティファー発見!

昨日に引き続き、ウィンドウディスプレーネタ。でも今日は身元割れてます!(笑) 「アレックス・ライダー」で日本の女の子たちをメロメロにした(言いすぎかな?)アレックス・ぺティファーくんですが、周知の通り「バーバリー」のモデルもつとめてます。今…

香港

 この子はだあれ?

先日、銅鑼湾のマリオンクレープでがきんちょどもといっしょにクレープを吟味してたら、列に並んでいたはずの香港人が急にいなくなりました。え?何事??と思ったら……皆で1人の女の子をかこんでわぁわぁ言ってます。そのうち一緒に写真をとりはじめる始末。…

          香港花卉展覧(Hong Kong Flower Show 2008)に行きました〜その2

こないだの日記にも書きましたが http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080321/ 、3月14日〜24日まで香港のビクトリアパークで行われている「香港花卉展覧(Hong Kong Flower Show 2008)。本日が最終日でしたので再度出かけてまいりました。前回行ったときは花に…

香港

 クリスピークリームドーナツのイースターバージョン

先週金曜日から来週月曜日までの4日間は「復活節暇期(フックッチーガーケイ)=イースターホリデー」の香港です。我が家にはイースターバニーも来ず、当然たまごも探しません。旦那に至っては土日こそ休むものの、金と月曜日は出社するというていたらく。 …

おいしいもの

          Crystal Jade Shanghai Kitchen〜クリスタルジェイド上海キッチンが川崎チネチッタに登場!

香港では「翡翠拉麺小籠包」の名前で知られている「クリスタルジェイド」のお店がとうとう川崎チネチッタにもできましたね。川崎チネチッタ内のお店はこちら http://lacittadella.co.jp/tenant/all/79.html日本のHPはこちら http://www.ystable.co.jp/restau…

おいしいもの

          香港花卉展覧(Hong Kong Flower Show2008)に行きました。

3月14日から24日まで香港維多利亞公園(ビクトリアパーク)〜銅鑼湾にある公園〜でやってるフラワーショーに行きました。入場料は大人14ドル、子供・年長者7ドルです。昨日のボウリングのところでも触れましたが、香港の人は土地が狭いため運動する機会にも…

香港

  香港でボウリング!

ふと「香港にはボウリング場ってないのかな?」と思いつき、調べてみました。そこで、このようなすばらしいHPに出会えました http://www002.upp.so-net.ne.jp/SilverSack/hongkong_fun/bowling.htm おお!こんなにリストアップしてくださってます!助かり…

香港

 ZINGAROを観に行きました

香港で2月9日〜3月23日まで開催している「ZINGARO」。日本にいるころから一度は観てみたかったのですがなかなかチャンスがなく……。せっかく香港でもやっていたのに土日公演はチケットがとれず、平日は日程が合わずで、このままだとまたもや見逃しちゃうかも……

香港

 ヒトデって食べられるの?

ちょっと前に香港島の西南方向に位置する「南Y島」(真ん中の字は本当はYじゃないんだけど、こんなかんじの漢字です。これでなぜか“ラマ島”と読みます)に行きました。ある日ぽっかりヒマになったので、水上レストランで有名な「アバディーン(広東語表記…

おいしいもの(?)

 昨日紹介したサイトによると……

トワイライトファンの皆さまこんばんは。原作者の公式HPにもIMDbにも載ってないのに、やたら役名と演じる俳優さんを事細かにのせている例のHP。昨日は載せられたけど、今日ひっぱってくるべくページを開いてみるとウィルスバスターからガンガンに警告を受け…

 トワイライトのジェームズ役決定です

ステファニーさんのHPに3月13日付けでジェームズ役が決定したニュースが載ってました。 http://www.stepheniemeyer.com/twilight_movie.htmlジェームズはCam Gigandet という俳優さんが演じるそうですが、HPに載ってる写真ってどうよ?Cam Gigandet をIMDbで…

トワイライト Twilight

 ToysЯUs

2月の日記にリモコンカーを買いに行った話を書きましたが http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080221/ (その際がきんちょ2号から「リモコンカーじゃなくてラジコンカーじゃないの?」と突っ込まれました。確かにそうかも)、そのときに買った「香港タクシー…

お買い物

 炊き込みご飯

家族が急に「炊き込みご飯」を食べたいと言い出しました。やべぇ、もう1年くらい作ってないや。どうやって作るんだっけ?まあいいか目分量でさ! といい加減に作った炊き込みご飯。急に思いたったので鶏肉も抜きごぼうもなし。「油揚げ・にんじん」が具とい…