2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 はじめての「ハロウィーン」

去年まではハロウィーン/Halloweenの「ハ」の字も「H」の字も全く関係ない私たち家族でしたが、今年はとうとう初体験することになりました。衣装と小道具を買いに行きhttp://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071023/、お菓子を用意し、今日がとうとう本番です。 …

香港

 エドワードのスピンオフ小説が!

エドワードのスピンオフ小説が、こちらで公開。自分で読んだときもはらはらしたけど、翻訳していただけるなんてうれしいかぎり!http://villagebooks.co.jp/new/twilight.html ちなみに、「トワイライト6」の最後に載っていた、次回の予告は、「Eclipse」の…

トワイライト Twilight

 「Eclipse」第8章までの読書感想文(トワイライト7〜9の発売を待っている人は読まないほうがいいです!)

「Twilight」「New Moon」と「Eclipse」3冊とも原書を持っていますが、「Eclipse」が一番ぶ厚いです。引っ越し騒ぎでなかなか読みすすめられなくて、629ページ中まだ第8章195ページまでしか読めていません。ちなみに、「Twilight」は498ページ、「…

トワイライト Twilight

 日本で4月に公開だった「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリーロジャー)」を10月末に香港で鑑賞

日本で4月に公開された「名探偵コナン」の11作目の「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリーロジャー)」が香港で10月に公開されたので、がきんちょ2号の学校のお友達と観に行ってきました。 映画オタクを自認する私としては、4月に上映されていたのを知らないなん…

映画

 11月20日3冊同時で「トワイライト7〜9」発売決定!

今年の夏に最新作の「eclipse」が発売されましたが、翻訳版3部作もとうとう11月20日に発売決定です!前作2冊分の翻訳版3冊ずつは、1冊ずつ発売日が異なっていたけれど、今回は3冊まとめて発刊。 トワイライト7〜9の発売が待ち遠しい人は人気ブログランキン…

トワイライト Twilight

 香港人が日本語を勉強するにあたって

香港というところは、富裕層と貧困層の差がとてつもなくあるようで、お金持ちは果てしなくお金持ち。日本のお金持ちさんが庶民としか思えないくらい。日本のお金持ちレベルの人たちも結構たくさんいて、日系のお買い物場所などに行くと、日本人が安いものを…

広東語

 電気代がっ!!!!!!!!

香港の水道光熱費の請求は、電気・ガスが毎月請求、水道は4ヶ月に一度の請求です。7月末からの入居だったので、8月に届いた電気・ガスの(我が家にとっては最初の)請求は7月以前のものも含まれていて、大家さんと支払い方法について協議して折半しました。9…

香港

 ハロウィーンの衣装

午前中は「はてなダイアリー」のまとめ書きに追われていましたが(毎日ちゃんと書け!)、思い立って「湾仔(わんちゃい)」駅のA3出口そばの街市(がいしー=露店というか、青空市場みたいなところです)に行きました。 ここの街市の特徴は、おもちゃ関係が…

お買い物

 フレッシュネスバーガーにて

銅鑼湾(トンローワン)に出ると、なぜかふらっと立ち寄ってしまうフレッシュネスバーガー。今まではハンバーガー22ドルにポテトとペプシのセット20ドルをつけて計42ドルで食べていたけれど、いいかげんポテトに飽きたのと、サラダを食べたかったので、ハン…

おいしいもの

 道端で

我が家の近所でも、はたまた街の中心部でも、ときどき物売りさんが出没します。おもちゃだったり、お花だったり、ちょっとしたお菓子だったり。それもほんの数分だったりします。何か売ってるなぁと思って通り過ぎ、10分後くらいに戻ってみると、いない。あ…

 HERO

香港でもとうとう木村拓哉の「HERO」が上映開始です。みんなその話題でもちきり。結構映画館も満員のようです。地下鉄の駅の構内にも広告がいっぱい! 映画「HERO」を観たい人も興味がない人も、もうすでにご覧になった方もこれからの方も、人気ブログランキ…

映画

 ビーズやさん

知人の方から誘っていただいて、「深水土歩」(深+水+土歩:最後の漢字が日本語フォントで出ないのです)シャムスイポというところに行ってきました。私の知識内ではシャムスイポは変圧器などを買うのに適した電機街だとばかり思っていたのですが、電機街…

お買い物

 UMBROのウェア

ジャスコの催事場でスポーツ用品フェアをやっていました。アディダスはないからいいや…とスルーしようとしましたが、UMBROのコーナーがあったのでちょっとのぞいてみたら……イングランド代表モチーフの上着を発見!色は紺と赤。 UMBROはこちら〜なかなか…

お買い物

 DVDを買いました。そのタイトルは…

ふと夜中に思い出しました。好きだった映画について。「恋のから騒ぎ」という邦題のもので、ヒース・レジャーが出てます。日本ではなぜかDVDにならなくてレンタル用ビデオのみ。なぜDVD化されないのかがとても不思議なくらいいい青春映画です。「恋の…

お買い物

 はじめました!

今月中ごろまでプールは開いているらしいけれど、もうとても泳ぐ気力なし(だって、水の中に入るまでが寒すぎ!一応10月ですから!)。昔から家でダラダラするのが好きで運動大嫌い。仕事をやめたのをいいことに、読書三昧にふけっていたら、なんだかお腹周…

 カットに行きました(やっとこさ)

8月のはじめにカットしたのが最後だったので、9月末くらいから頭がうっとうしくなってきました。人様より睡眠時間が少ないせいか、はたまたスケベなのか、髪の毛が伸びるのがとても速い私。香港の街をぶらつくにも、ちょっとかっこよくなさすぎる……。香港の…

 ベッドカバー

日本では各自お布団を敷いて寝ていましたが、こちらではベッド生活。がきんちょどものシングルサイズのベッドには手持ちのものでカバーができるけれど(とは言っても、一度カバーをかけたら「暑い!」と言われ、今のところかけていないんだけど)、ダブルベ…