道端で


我が家の近所でも、はたまた街の中心部でも、ときどき物売りさんが出没します。おもちゃだったり、お花だったり、ちょっとしたお菓子だったり。それもほんの数分だったりします。何か売ってるなぁと思って通り過ぎ、10分後くらいに戻ってみると、いない。あれ?と思いながら歩いていくと、あ!こんどはあそこで商売してるよ!といった感じ。ちょっとでも売れないと移動しちゃうのか、それともおまわりさんからうるさく言われるのかは不明。あんな売り方でもうかるのかしら…と余計なお世話ながら心配してしまいます。


道端の露店でお買い物をしたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


今日も道端で若いお姉さんが細長いストールを売っていました。秋冬の定番品なのか、それとも今年の流行なのか、香港の女性たちの首元にはストールが巻きつけられている率が高くなってきました。あ〜私もワゴン内を覗いてみたいなぁと思いつつも家族がいっしょだったので断念。またこんど、と思って昼食に行ったのですが、昼食後も同じ場所でお商売していました(めずらしい!)。しかもワゴン内がごっそり減ってる!あ〜あと思いながら通り過ぎようとしたら、旦那が「見たいんでしょ。行ってきなよ」と言ってくれたので速攻でワゴンをあさる人々の中に肩をつっこんでねじ込みました(香港化してますな)。一生懸命あさってると、グレーなんだけどキラキラしてるので結構派手なストールを見つけました。これいいなと思っていたら、旦那が49ドル払ってくれました。735円だからいいよ、だそうです。さっそく首に巻きつけて歩いてみると、気分はすっかり香港女性。これでいよいよ現地化決定です。