カットに行きました(やっとこさ)


8月のはじめにカットしたのが最後だったので、9月末くらいから頭がうっとうしくなってきました。人様より睡眠時間が少ないせいか、はたまたスケベなのか、髪の毛が伸びるのがとても速い私。香港の街をぶらつくにも、ちょっとかっこよくなさすぎる……。

香港の女性は、おしゃれな人が多いけれど、ヘアスタイルについては、圧倒的にロングが多い。しかもふわふわパーマ大流行中。もしくはストレートヘアに前髪パッツン(しかもナナメにパッツンしてある!)長くてふわふわかパッツンかどっちか。短い人でも肩よりちょっと下くらいのラインを保っている人が多数で、ショートにしてる人ってあまりみかけません。ローカルの美容院に行くには語学力が不足しているのと、私の髪の毛の長さでふわふわパーマをかけられたらとんでもないことになるので、やはり日系の美容院に行くことにしました。


お気に入りの美容院がある人も行き当たりばったりの人も、自分でばしばし切っちゃう人も、人気ブログランキングへ


素敵なヘアスタイルをしている人に「どこで切ってらっしゃるんですか?」と聞くたびに異口同音で返ってきたところに予約の電話を入れてみたんだけど、予約がいっぱいで今日まで待ちました。店内は日本の女性誌がいっぱいだし、スタッフもお客さんも日本人ばっかりで、まるで別世界。支払いのときに「820ドルです」って言われたときに我に返ったくらい。

しかし、820ドルかぁ。12300円です。日本だと、半額とまではいかないけれど、少なくとも4ケタで済んでいたけれど……と愚痴っても仕方ない。ローカルの美容院だと、免許持ってなくてもフツーに料金を受け取ってスタイリングしている場合もいっぱいあるそうだし、美容院に関しては日系が正解!ということみたい。帰国までには一度はローカルに行ってみたいけど、それまでに髪の毛伸ばしておかないと…(行く気たっぷり!)