はじめての「ハロウィーン」


去年まではハロウィーン/Halloweenの「ハ」の字も「H」の字も全く関係ない私たち家族でしたが、今年はとうとう初体験することになりました。衣装と小道具を買いに行きhttp://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071023/、お菓子を用意し、今日がとうとう本番です。


ハロウィーンパーティをやった人もやらなかった人も、楽しんだ人もつまらなかった人も、人気ブログランキングへ


今年のハロウィーンは水曜日。がきんちょ2号は水曜夜はピアノのレッスンが入っているのですが、この日のためにがきんちょ1号の火曜日のレッスンと強引に交代。「どうせ、あんた興味ないんでしょ!だったらかわってよ!!」の一言で決めて。まったくもうイヤな性格だ〜誰の子かしら?親の顔がみたいわぁと思ったくらい(残念ながら私なんだけど。やだなぁ)。たしかに1号はハロウィーンの行列には興味がないけど、おかしはもらいたかったらしく……でもまぁいいやとあっけなく譲ってましたね……。これでいいのか私のがきんちょ飼育は?どこか間違っているような気がしてならないのです。っていうより、絶対道を踏み外してる!


子育て道を踏み外しつつ、日記も道を踏み外してますね。話を戻すと、がきんちょ2号はいそいそと夕方5時に集合場所へと出動。かくいう私は、玄関先にちょっとしたハロウィーングッズを出しておき、いつでも来いよ!と臨戦態勢へ。しかし、6時をすぎてもだ〜れも来ない。あれれ?この大量のお菓子はどうなるの?こんな着色料べとべとの甘いお菓子ばかり食べられないよぉ……。がきんちょ1号も「誰も来ないんだったら、レッスン時間までピアノ弾いてていいよね」と言い出し、10月末なのに「暑いから!」とパンツ一丁で練習開始(ハイ!こんなシチュエーションでも私の飼育方法が間違ってることが一目瞭然ですねっ)!!!


と、そのときチャイムが鳴りました!あわててドアを開けてみると、ちびっこ軍団が押し寄せていました。完全にドアを開けてしまうと、パンツ一丁のがきんちょ1号の姿が玄関から丸見えになってしまいます!ヤバい!ジェスチャーで「あっち行け!服を着ろ!」と指令を出してから、ドアを全開。にこやかに「trick or treat!」「Happy Halloween!」と挨拶を交わし、お菓子をばら撒き、ドアを閉めてほっとひといき。1号はすっかり懲りて、もう俺行ってくるわと出かけてしまいました。それが合図になったのか(?)それから来るわ来るわ。下は3歳くらいから、上はどう見ても私と同じくらいの人まで!延べ50人ほど(笑)。ドラキュラや天使の定番から、クレオパトラや果てはナースまで!クレオパトラはすんごくゴージャスでまばゆいほどでした。そういえば、ハロウィーンのグッズ売り場でクレオパトラの隣にはシーザーの衣装があり、ナースの隣にはドクターの衣装もあったっけ……今にして思えば、あれは夫婦や恋人同士で着るものなのだろうか?恋人同士はともかく、夫婦間で着るにはちとイタい。


まあ、私は来年以降もお菓子配り専門で、皆のコスプレを楽しませていただくことにします。がきんちょ2号は4時間近く街をさまよって、持ちきれない(つまり食べきれない)ほどお菓子をもらって帰ってきて、すっかりご満悦。ピアノのレッスンから帰ってきた1号にも気前よく分けてあげて二人で食べてました。