ハロウィーンの衣装


午前中は「はてなダイアリー」のまとめ書きに追われていましたが(毎日ちゃんと書け!)、思い立って「湾仔(わんちゃい)」駅のA3出口そばの街市(がいしー=露店というか、青空市場みたいなところです)に行きました。
ここの街市の特徴は、おもちゃ関係が多いということ。つまりは10月末のハロウィーン関係のものをそろえるのにはぴったりというわけ。湾仔といえば、IDカードを取りに行った場所でもあります。香港の主要機関の建物のすぐそばに昔ながらの街市があるなんて、ちょっといいじゃありませんか。


ちょっと前まではハロウィーンのパーティなんて他人事でしたが、こちらではとても盛大にやります。なので、我が家としても9月中から衣装を買ったり、お菓子をストックしておいたりしていたのですが、今日またおもちゃやさんを覗いていると、気になるものがいっぱいあって、ついつい買ってしまいました。


ハロウィーンのパーティをやる人もやらない人も人気ブログランキングへ


ハロウィーン関連のものだけ買う予定だったけど、銀製品のお店でついつい自分のピアスをお買い上げ。日本人なので交渉ベタで、2つ買ったのに20ドルしかまけてもらえませんでした。うちの旦那にバレたら、もっときちんと交渉しろよと言われるにきまってます。


今日の写真は街市で買った衣装。9月に買ったのは魔女の衣装でしたがhttp://d.hatena.ne.jp/nohachan/20070927/、女の子たちの中で魔女は結構人気が高くってみんな同じ格好になりそうなので、マントを買いました。赤い帽子は私がかぶろうかなと思って買いました(何を考えているんだろうね)。魔女の衣装が他の子とかぶりそうだと聞いて心配していたがきんちょ2号ですが、マントとおそろいの帽子をみせたらご満悦。さっそく試着してみていました。

40ドルほどで、他の子とちょっと格好を変えられたら安いものです。


ハロウィーン当日はどうなることやら。子供も親もとんと見当がつきません。お菓子を用意しすぎてあまっちゃうのもイヤだけど、足りなくて困るのはもっとイヤ。どれくらいお菓子を用意すればいいのやら全然わからない。どうしよう……