電気代がっ!!!!!!!!


香港の水道光熱費の請求は、電気・ガスが毎月請求、水道は4ヶ月に一度の請求です。7月末からの入居だったので、8月に届いた電気・ガスの(我が家にとっては最初の)請求は7月以前のものも含まれていて、大家さんと支払い方法について協議して折半しました。9月に届いた電気・ガスの請求はもう我が家分しか相当しないので、請求書が届いたと同時に支払いをしたのですが……


今日届いた電気とガスの請求書を見て唖然。ガスは普通だったんだけど電気代が「18ドル」!270円です。え?どういうこと?????あわてて先月分の電気代の請求書を引っ張り出してみると、先月のメーターと今月のメーターのカウンター表示がまるっきり同じ数字!つまり使った量が「0」ということで、18ドルというのは最低料金ということみたい。ちなみに周りの人たちに聞いてみると、一番安い支払いの人で500ドル(7500円)、一番高い人に至っては1500ドル(22500円)という答えが返ってきました。


誤請求をされたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


メーターの故障をこのまま黙っておきたいような気もするけど、バレたときが怖いので、正直に申告することにします。もちろん香港電燈有限公司とやりとりをするだけの語学力はないので、不動産やさんに仲介してもらおうかなと思っていますが、メールをだしてみるのも手かもしれません。


しかも、念のため入居時に大家さんと不動産屋さんに立ち会っていただいて電気とガスと水道のメーターのカウンターを書類に書き込んでおいたのを見てみると、なんと電気のカウンターの数字が減っている!末尾が69だったのが先月と今月は40!!なんでこーなるのっ!?


7月頭までは確かに空き家だったけど、家の下見にきたときにフツーに電気はついたし水道も使えた状態でした。よその下見場所も電気がつかないところは一軒もなく、香港では空き家の状態でも水道光熱系は停めないのが普通のようなのに、どうしてこういうことになるのか全くもって理解不能


まあこれから、理解不能なことがどんどんおきるのでしょうが、頑張って立ち向かっていくことにします。今日の写真は電気代一体いくらかかるの?と常々疑問の香港の夜景。ここの電気の供給元は香港電燈有限公司?それとも中華電力?HPを見る限り、前者が頑張っているようですが。


香港電燈有限公司
http://www.hec.com.hk/hehWeb/Index_en
中華電力
http://www.clpgroup.com/NR/exeres/32E7BD64-FF31-41E5-B890-A23A4EB07586%2C77631411-5A1D-4538-9F80-D95F0F9A09F1%2Cframeless.htm?ch=%5F&lang=en