「Eclipse」第8章までの読書感想文(トワイライト7〜9の発売を待っている人は読まないほうがいいです!)


「Twilight」「New Moon」と「Eclipse」3冊とも原書を持っていますが、「Eclipse」が一番ぶ厚いです。引っ越し騒ぎでなかなか読みすすめられなくて、629ページ中まだ第8章195ページまでしか読めていません。ちなみに、「Twilight」は498ページ、「New Moon」は563ページ。だんだん増えてきてます。はぁぁ……


トワイライト7〜9の発売日、11月20日が待ち遠しい人も、待ちきれなくて原書を読み進めている人も、人気ブログランキングへ


アマゾンではまだリンクはれませんね。あと一ヶ月をきっているのに!ちなみに、ソニーマガジンズでもまだアップされていません。セブンイレブンのネット通販なら画像なしですが、データがあります。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result?writer=%a5%b9%a5%c6%a5%d5%a5%a1%a5%cb%a1%bc%a1%a6%a5%e1%a5%a4%a5%e4%a1%bc/%c3%f8%be%ae%b8%b6%b0%a1%c8%fe/%cc%f5%20%20&title=%a5%c8%a5%ef%a5%a4


以下少しネタバレになりますので、読みたくない人はここまでで。





引っ越し騒ぎでなかなか読めない、と言い訳しましたが、他にも理由がいくつかあって……。読み進めていくとどんどん引きこまれていくのですが、私にとっては書き出しがなかなか感情移入できなかったので(いきなりジェイコブがらみかよってかんじ)そこを越えるのに一苦労。と思いきや、うっとりするシーンもあったりで、そこは何度も読み返してしまったりで、はたまたそこを越えるのに時間がかかり……原作者のステファニーさんも、「New Moon」のエドワードの長い不在が不満だったんじゃないかしらとかんぐりたくなるくらい、ピンクモード満載のシーンもあったりします。なぜに今までカウチしかなかった誰かさんの部屋にベッドがでん!と登場するのか、はたまた「今までそんな格好はしなかった(うまく訳せないっ!)」という記述がでるのか……。そしてまぁ、こういったシーンではステファニーさんもノリノリで、甘いキーワードてんこもり!エドワードの言うことがニクい!エドワードにこんなに素敵な言葉をかけてもらえるベラがうらやましい限りですが、そんなベラはまだジェイコブのことも気になり……


おいこら、ベラ!あんたいい加減にしなさいよ!と思わずつっこみを入れてしまった私です(ジェイコブに会いに行くために車を出そうとしたベラが、エンジンがかからずアレ?と思ったとたん、助手席にちんまり座っていたエドワードにびっくりさせられるシーンでは笑わせてもらいましたけどね。それにしてもびっくりしたときの感嘆詞が「Gah!」 英語って英語って…)。


第6章が「SWITZERLAND」という題だったので、イタリアに引き続きスイスに行くのかっ?と思ってしまいましたが、「私はスイスなの…」つまり「中立国」だと言いたいらしく、あんたもうエドワード一筋で行かないんなら知らないわよっ!とまたもやつっこみ。ライトノベルにつっこみいれてどうするよ…と我ながら情けないですが、つっこみがとまらない……


そんな私がつっこみをいれるどころか、真剣に読んでしまったのが、第7章「UNHAPPY ENDING」。これまた題名を読んだだけでは、「New Moon」みたいに暗い展開なのかっと腰がひけたのですが、ロザリーがベラに自分の過去を語るシーンです。なるほどねぇ…と感心しながら読んでいたのですが、なんといっても「ロザリーがベラを気に入らなかった理由」がわかるのがいい展開だと思います。ただ、この「理由」が私にとってはなんともいえない。ほぉそうきたか……ってかんじです。単細胞の私には思ってもみなかった理由でした。どういう理由だったのか、書きたくてたまらないのですが、それはあまりにもルール違反だと思うので、11月20日過ぎまで、黙っていることにします。


第8章はなんとも甘いシーンもあるんだけれど、その寸前にもまたもやジェイコブの影が!(ジェイコブファンの方が読んでくださっていたら申し訳ないです…)。なんだかこうやってジェイコブとエドワードが交互に出てくると、正直辛いです。そこでまた「ひとりつっこみ」をするはめに陥る私……。ホントなにやってんだか……


とまあそんなこんなで、第8章まで読んだと豪語しましたが、引っ越し騒ぎで辞書が見つからないのと、ジェイコブモードのところはナナメ読みで読んでいるので、読んだうちには入らないですね。未だに「トワイライト6」の末尾に載っていた予告のジャスパーの過去にも行き当たらないし……。個人的にはここもじっくり読みたいので、今日当たり、ページをすっとばしてここのところも読んでみようかな…と思っていますが……


おっと、その前に掃除・洗濯・炊事・そして広東語の復習(=温習wan zap)をせねば……トワイライトサーガ(HPやアマゾンだとこういう表記になっていますね)大好き、エドワードにぞっこんの私ですが、たぶん世界一ヒマなトワイライトサーガファンだと思います。仕事もしてないし、勉強しなきゃいけないわけでもないから。そんな私でも、やっぱり掃除・洗濯・炊事のミッションはあるわけで……うーん、本読みたい…でも、汚い部屋でエドワードのことを読むのはイヤだし……悩みどころです(悩むなよ)。