過去にはまっていたもの、最近はまっているもの


いつのころからか、全日空の機内誌「翼の王国」にクイズで出題されはじめた「数独」。1から9までの数字があてはまる枠を1ブロックとして、それを縦3列、横3列、計9ブロック分、数字が重複しないように縦横に数字をあてはめていくものです。今では朝日新聞Be版にものってますし、人気は海外にも飛び火して、イギリスなどではその名も「SUDOKU」として、人々の心をがっちりつかんでます。


数独好きな人も嫌いな人も、得意な人も得意でない人も人気ブログランキングへ


数独」。機内誌や新聞、専門誌に載る際にはもちろん「印刷」という形態をとっています。つまりは、自分で書き込みをしながら考えるということ。わかるところにはすんなり数字があてはまりますが、わからないとなると数字を書き込んでは消し、消しては書き込んで・・・・・という感じで、難関問題だともうぐちゃぐちゃで何書いているかちんぷんかんぷんです。そのうちゲームにならないかなあと思っていたら・・・・


出ました!
任天堂からは

Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独

Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独

PSPだと

カズオ - PSP

カズオ - PSP


どっちを買おうか悩んだ挙句、私が選んだのは「カズオ」。なぜかというと、DSはがきんちょどもが貸してくれないし、PSPは「つまんない」と拒否られた。というわけで、PSPは私が頂戴!!何かいいソフトないかなと思っていたところに「カズオ」登場というわけです。「数独」「SUDOKU」ファンとしてはDS版も試してみたいところですが。


で、さっそくはじめた「カズオ」。多少自信があったのに、操作に手間取り、悲しいことに「近所のカズオ」どまりです。ちくしょー。今にみていろ!!


「カズオ」の遊び方、CM等はこちらで!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/kazuo/


さてさて、5月に入るとしばらく「カズオ」を持って旦那の実家へ嫁修行の旅にでかけます。悲しいです。んでもって、5月4日に私だけ帰宅。5日に大阪へ日帰りでバレーボールの黒鷲旗を観戦に行く予定です。この黒鷲旗が、私の応援しているバレーボールのチーム、スパーキッズの最終戦だから。