またもや浅草橋におでかけ


給料日前でお金が全然にゃいのですが、かばんやさんのマルエム松崎さんからファミリーセールのおはがきが届いたので、お出かけすることにしました。今日は絶対見るだけね、次回のセールのお知らせはがきが届くように、招待状をお店においてくるだけだからね、と自分に言い聞かせながらおでかけです。

電車に乗るときは本を持っていくようにしているのですが、今回忘れて出かけてしまいました。というわけで、行きはすごく手持ち無沙汰で、ずっと車内中づりの雑誌広告をぼーっと眺めていました。帰りは何か読もう!と思い浅草橋駅近くの本屋さんへ。さて、何を買おうかな・・・・でもとりたてて読みたい本もないし、雑誌もピンとくるのがないし、どうしよう・・・・・


電車に乗るとき、必ず本を読む人も読まない人も、必ず音楽を聴いている人も聴いていない人も、ただひたすら寝ているという人もそうでない人も人気ブログランキングへ


と、ここではたと思いつきました。ここのところお世話になっているmidori3mitz3さまご推薦の、成田美名子さん「花よりも花の如く」。「サイファ」のお話をさせていただいたときに、「花よりも〜」の第4巻がNY編で、「サイファ」好きにはたまらないはずと教えていただきました。読みたいけど、ここのところ金欠だし・・・と思っていたのですが、これまたネタがかぶって申し訳ないのですが、「トワイライト」日本語版のイラストを担当されているゴツボ×リュウジさまのHP電脳ゴツボ日記の4月6日の欄にも「花よりも〜第4巻を読んだ」と書いてあったhttp://the52bros.exblog.jp/ので、これは、もう金欠を憂えているどころではないっしょ!!!!!
買ってしまいましたとさ。
お能の世界がよくわかる&ニューヨークの風景が素敵「花よりも花の如く第4巻」

花よりも花の如く (4) (花とゆめCOMICS (2921))

花よりも花の如く (4) (花とゆめCOMICS (2921))


それからファミリーセールに行こうとしたのですが、なんだかおなかがすいてしまいました。いつもだったらすかさず「大吉」に行っておいしいランチをいただくところですが、悲しいことに金欠。金欠にもかかわらず本を4冊買っちゃったのでさらに金欠。こういう日は「吉野家」にお世話になることにします。今日のメニューは牛焼肉丼390円なり。早く牛丼再開して欲しいんだけどなあ。っていうか、牛焼肉丼がOKで牛丼がNGってどういうことよ?私には理屈がわからない?どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください!

あっという間に牛焼肉丼を食べ終わり(悲しいくらい少なかった。大盛りにしたいくらいだった)、マルエム松崎へ。今日は見るだけ、今日は見るだけ、絶対見るだけ!


帰りの電車は、がきんちょ1号の林間学校用に、と言い訳しつつ買ったルコックのボストンの中に、がきんちょ1号と仲良く使えばいいよね、と言い訳しつつ買ったナイキのショルダーと、がきんちょ2号と仲良く使えばいいよね、と言い訳しつつ買ったナイキのポーチと「花よりも花の如く 全4巻」と、これは無駄遣いじゃないわよね、と言い訳しつつ買ったドーメル(浅草橋のパンやさん。すごくおいしい!)のパンをつめこんで、よたよた帰りました。ボストンのあまりのでかさに乗換駅の秋葉原でオタクから思い切りいや〜な顔をされました!おまえのリュックのほうが邪魔なんだよ!と心の中で毒づいたのは言うまでもありません。
秋葉原〜横浜間は一心不乱に「読書タイム」。いやあ、面白かった。それにしても成田美名子さんはすごく勉強家なんですね。漫画家さんの地道な努力に脱帽です。


写真は今日の戦利品。金欠のくせにこんなに買うな!