アメリカでみたスターウォーズ


昨日の日記でくそ生意気なことを書きましたが、調子にのってもういっちょ。
生まれてはじめてアメリカにいったのは2002年のこと。ゴールデンウィークあけで料金安い、人いないで最高な旅行ができました。目的はもちろんスターウォーズエピソード2をアメリカでみること。
映画はサンフランシスコで見ました。ケーブルカーの発着駅のそばにある映画館でした。映画館の大きさに圧倒され、チケット売り場の広さに圧倒され、チケットの安さに圧倒され、すべてにおいて圧倒されっぱなし。広い広い映画館のなかでエピソード2だけでも3スクリーンで上映されていました。小一時間まって中にはいってみると、スクリーンの大きさ。座席数の多さに息をのみました。
いよいよ館内が暗くなり、予告が始まりました。おもしろくないCMや予告だと皆立ち上がってブーイング。もうびっくり。

そしていよいよあの有名なオープニングがはじまると・・・・。館内が拍手・口笛・雄たけび・足踏み鳴らしの嵐・嵐・嵐。もう大感激でした。おもわず涙がでました。途中でヨーダがでてきて大立ち回りを繰り広げたときも皆で応援!!私も思わず日本語で「頑張れヨーダ!!」
ちなみに私は英語は理解不能。でもスターウォーズみたいな話はなんとなく映像見てるだけで理解できますよね。日本でも映画みましたが、オープニングでもみな静かで、それはそれで落ち着くんだけど、やっぱりあの興奮の坩堝状態っていうのも捨てがたいなあと思う私なのでした。初めて日本で映画を見るアメリカの人を知っていたら、ぜひぜひ感想を伺ってみたいものです。

写真は思い出のエピソード2!!