羽田第2ターミナル


できたてほやほやの羽田空港第2ターミナルに行ってまいりました。先月から母が遊びにきてくれていたのですが、きてくれた時はまだ羽田空港はターミナルが一つだけでした。しかーし、めでたく12月1日から第2ターミナルが出来、しかも搭乗するANAが新ターミナルサイドということで、はからずも第2ターミナルデビューができた私です。

予定より早めに空港に着くようにいきました。だっていろいろ見たいですもん。いつも首都高の横羽線を使うのですが、羽田出口で降り、天空橋前をとおり道なりに運転していくと、今までは直進のみだった道路が左折レーンができていました。そう、そこが第2ターミナルへの通路でした。今までのターミナルの方を通ってぐるっと回らせられるとばかりおもっていたので、目からウロコの通り道でした。あっという間に第2ターミナル前に。駐車場はP3、P4と二つあるのですが、既存のP1、P2と違って、P4は平地の駐車場でした。
P3に入り、多分P1やP2同様4階が空港への出入り口だろうなと見当をつけていってみるとビンゴでした。JAL側同様この階だけは駐車場もフル稼働で、車をとめられたのが奇跡のようです。

心躍らせて第2ターミナルの中に入ってみました。女房とたたみはなんとやらではないですが、やはり新しいものは気分がいいです。とはいえ、空港に携わるすべての方々がまだなれていらっしゃらないこともあって買い物するにしろ、食事するにしろ時間がかかることしきり。そうそう、食事に関しては某階の某店(営業妨害になってはいけないので書きませんが)にいったのですが、がきんちょが1700円相当の食事をお願いしたところ、でてきたのがお子様ランチより量の少ないような代物。母と私は一番手ごろなものをお願いしたのですが、ほんの3口で食べ終えてもうびっくり。予定外のデザートを食べにいったのはいうまでもないことです。こんな店、2ちゃんでたたかれればいいんだ〜と思った私でした。

食事後ショッピングを堪能し(第2ターミナル限定の東京ばな奈バームクーヘンもちゃんとゲット!!!)、母とちょっぴり涙のお別れをした私たち親子をまっていたもの、それは空港内渋滞でした。ターミナルから駐車場をつなぐ透明通路から見た風景とは、見渡す限りの車・車・車!!!道路の地肌(?)が見えないくらいすごかったです。入るの5分出るの30分ってかんじでした。半分以上は物見遊山の輩なんだろうなと思いつつ(自分もそうじゃん!)ひたすら忍の一字でございました。

写真は第2ターミナルの吹き抜け。本当はディズニーランドもみえるという海側をとりたかったのに、人・人・人・人ばっかりで(涙)