ギロックの「ワルツエチュード」


がきんちょ2号がギロックをはじめることになりました。先生がブルグミューラーとかが好きでない方なので、ギロックということに。以前がきんちょ1号が「雪の日の橇のベル」を弾いたので「ギロック こどものためのアルバム」が家にありました。というわけで2号は「フランス人形」をさらいはじめました。とってもきれいな曲です。
私も急にピアノを弾いてみたくなって、ぱらぱら本をめくっていたらなんとコンクールでよく耳にする「ワルツエチュード」があるではありませんか。ホールで聞いたらすごく音の響きが複雑で、こんなに複雑なのにでもきれいな曲があるなんて・・・と感動した覚えがあります。しかし、自分の手元に楽譜があったなんて知りませんでした。そもそも私が小さい頃にはギロックの「ギ」の字もありませんでしたからね。楽譜をみるかぎり簡単そう(だって、本自体が「こどものためのアルバム」というタイトルだしグレードも☆1つ!!)だったので、初見で弾き始めたのですが・・・・。うえっ、この曲難しい。絶対☆1つじゃないよぉ、☆☆☆くらいはあるぞっていう曲でした。
でも頑張って弾いてみせます(なーんちゃって。絶対無理)。

ギロック/こどものためのアルバム

ギロック/こどものためのアルバム

http://machikado.vis.ne.jp/bgm/valseetude.htm
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20050618