Hong Kong Standard Charterd Marathon 2008


今日は香港の「スタンダードチャータード銀行」が主催するマラソン大会が行われました。スタンダードチャータード銀行は名前から察することができるとおり、スタンダード銀行という南アフリカ(そのときはイギリス領)の銀行とチャータード銀行というインドやオーストラリア、そして中国にあった銀行が合併してできた銀行です。本店がイギリスで、世界中に支店があります。香港ではHSBC香港上海銀行)と中国銀行(香港)と並んで紙幣の発行銀行でもあります。


Standard Charterd Bankについてはこちら
http://www.standardchartered.com/home/en/index.html


今日のマラソン Hong Kong Standard Charterd Marathon 2008についてはこちら
http://www.hkmarathon.com/hkmarathon/eng/home/index.html


スタンダードチャータード銀行(我が家では「スタチャー」と呼んでいます)はあまり人気がないようで、ATMはいつでもガラガラです。HSBC中国銀行(香港)が長蛇の列のときでも。そもそもHSBC中国銀行(香港)が発行するクレジットカードは特典が大いにあって、たとえば指定商品が2〜3割引はあたりまえ、ヘタすると半額!それにひきかえ、スタチャーのクレジットカードはほとんど特典ナシ!たまにあるかと思えば、マッサージチェアが割引とか!マッサージチェアはいらんちゅうに!それよりも食事が割引のほうがいいっす!

そういうわけで、我が家はスタチャーの口座はもっていますがクレジットカードはもっていません。HSBCの口座をひらきたかったのですが、会社のアシスタントの子が煩雑な手続きを嫌って、作ってくれませんでした(一時期日本人なら旅行者でも口座を開設できたのですが、旅行の際の記念に口座を作る日本人が続出して業務に支障をきたしたので一気に口座開設のハードルがあがったようです。身分証明書や雇用証明書がしっかりしてないとなかなか作れない。しかも雇用証明書は3ヶ月以上勤めているのが条件。それじゃ給与振込口座が作れないじゃないですかね!!!)。このままじゃ、いつまでも割引の恩恵ナシです。


何か恩恵にあずかれるカード類を持っている人も持っていない人も、人気ブログランキングへ


話がそれました。スタチャー開催のマラソン大会は大いにもりあがったようで、42.195キロの部では、三菱重工所属の選手が優勝してました。他にも10キロの部などもありまして……


今朝起きて窓の外をみると、いつも車がビュンビュン走ってる高速道路に人がいっぱい!走っている人あり、歩いている人あり。ニュースを見ると、夜明けからスタートして、11時頃まで高速を封鎖してレースをしていたそうです。今朝銅鑼湾に英語のレッスンにでかけたがきんちょどもに言わせると、「ヴィクトリアパークのあたりにマラソンしてる人がいっぱいいたよ」ということでしたし、夕方ヤボ用でまたもや銅鑼湾に出たがきんちょ1号によると、「こんどはサメの着ぐるみ着た女の子たちとか、ウェイターさんの格好してケーキ持った人が走ってた」そうなので、丸一日中、マラソンづくしだった今日の香港です。


今日の写真は、我が家からみえたマラソン風景。高速道路右わきの広告看板は「スタチャー」のものです。我が家のデジカメは望遠がきかないので、ちゃんと写らなくて残念。一眼レフのデジカメ欲しいな。