情人節


今日はヴァレンタインデー。香港では「情人節(jen yang chi)」といいます。


日本では女性が男性にチョコレートをあげる…という日ですが、香港ではどっこい違います。女性は何もしなくていいの。男性が女性にお花を〜普通の花束でもいいんだけど、できればバラオンリーの花束で勝負!〜プレゼントするという日なのです。


ヴァレンタインデーにチョコレートを手づくりした人も、お店で買った人も、うまく渡せた人も、失敗しちゃった人も、花束をもらえた人も、もらえなかった人も、人気ブログランキングへ


香港の新聞やテレビニュースを見ると、この時期はただでもお花の値段が高い〜通常の2倍の価格設定を花やさんがふっかけてる!!!!〜のにもかかわらず、男性陣は意中の女性のためにお花を買うんです。まあ買わないわけにはいかないのでしょうけど。そして特に今年は寒波のせいで、例年よりも価格が沸騰中!!!今年の情人節は、大変なことになってます!


ヘタするとバラが一本100ドル(1500円)。10本で1000ドル(15000円)!!!。先日カットに行ったのですが、美容師さんのおっしゃることには、100本バラを贈ったあげくに「飾る花瓶もないし、重たいし、そもそもこんなバカなお金の使い方する人は嫌い」って言われて見事にふられちゃった男の人が新聞に載ってた…そうです。


100香港ドルのバラ×100本。10000香港ドル。15万円。バラよりもアクセサリー類がよかったのでは?という思いがよぎったのは私だけではないはずです!

赤バラ花束 50本フラワーギフト

赤バラ花束 50本フラワーギフト


今日の写真は、昨日の日記のデザート。最近パソコンの調子がおかしくて、フォトライフに写真を載せられないのです。やれやれ。