担ぎ屋さん?


日本出張から旦那が帰ってきました。お仕事で行ったのにもかかわらず無洗米とかいろいろ担いできてくれました。荷物の量はそれこそ重量オーバーで超過料金払ったほど。それもとてもいくらかはここではいえないくらい(つまり、日本から宅配便扱いにしたほうがよっぽど安かったってこと)。でもやはり皆さん方が「これ持って帰ってね」とお土産に持たせてくださったものが少しずつたまった結果だし、実家からもあれこれ持たせてもらったし、仕方がないですね。宅配便のほうが超過料金より安いなんて思ってもみなかったので、今後は気をつけようっと。


飛行機に乗るときに荷物が重すぎて超過料金を払ったことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


とは言え、帰ってきた直後は旦那は怒り心頭。重たかった上に予想以上の高額の超過料金……それこそ、香港では無洗米が5キロで380香港ドルくらい(5700円)ですが、超過料金よりは激安だ!ってことで……をとられたことで大激怒。たしかに荷物は重かったけれど、それに私だって超過料金の金額聞いたときは悔しかったけれど、でも仕方ないし、これから気をつければいいやと思ったんだけど、私のその反応がまた気に入らない旦那なのでした。


というわけで、せっかく荷物を運んでもらいましたが、その日は険悪ムードに終始したのでとても荷物はあけられず……


ようやく昨日今日になってぼちぼち荷物チェックをはじめてます。さっそく「アレックス・ライダー」と「STARDUST」を鑑賞。「アレックス・ライダー」は子供と一緒に観ているので、途中で一度終わらせましたが(子供は宿題しないとね!)「STARDUST」はついつい見入ってしまって荷物チェックどころじゃありませんでした。


以前から欲しかった「ボレロ」の雄たけび入りCD〜アバド指揮〜のものもめでたく入手。最初に耳にしてから約20年ほどでやっと手に入りました。めでたしめでたし。他にも頼んだ本や楽譜やCDも全部揃っていました。アマゾンでの支払い合計2万円超。これくらい買えばそれこそ送料おまけして欲しいんだけどな。アマゾンの中国版は全然品物がないし、DVDや本などはやはり日本のアマゾンから買うしかないんだけど、送料だけがネック。「1点につき1500円」はぼったくりすぎ。1500円は香港宛の値段だから、もっと遠い国の人からすると贅沢な悩みですけど。


予想外の品物がコレ。

晦日旧正月に花火を見に行ったときに、コンパクトデジカメじゃズームがきかないね…なんて話していたのですが、それをちゃんと覚えていてくれました。一眼レフはアナログのしか持っていない上に、オートフォーカスがきかなくなっていたのでほとんど役にたってなかっただけにうれしいです。でもつかいこなせるかどうか不安。きちんと取説読まないとね!


もうひとつ予想外のものがコレ。

おいしかった…香港では意外に「豚まん」に出会えないので〜「小籠包」はあるけれど「肉まん」はないかな。「饅頭〜まんとう〜」はあるけれど中身が微妙にちがうっぽい〜うれしかった。ごちそうさまでした。


いろいろ買ってきてくれてうれしいけど、全部カード払い。お金残しておかないとね。