できるかな?


ひょんなことから禁酒することになりました。

①体調が悪いから
②ドクターストップがかかったから
③家計を圧迫されたから
④できるものなら禁酒してみなって煽られたから
⑤なんとなく
エドワードがガマンしてるなら私だって…(トワイライト読者にしかわからないネタでごめんなさい)
⑦子供からすすめられたから
⑧太ってきたから
⑨肌荒れしてきたから
⑩このままだとアル中になりそうだから(なってる?)

さて、どれだ?


禁酒している人もしていない人も考え中の人も、禁酒なんか考える必要もなく、もとから飲んでないよという人も、未成年のよいこのみなさんも、人気ブログランキングへ


答えは


⑥…と言いたいけれど④


です。



実は……あまりのアホ振りに英語のレッスンを受けさせられているのですが(受けているのですが、と書かないところがミソ)、本日のレッスンで先生との会話で嗜好品の話になり…
「お前はタバコを吸うのか」→「吸いません」(ホント)
「コーヒーを飲むのか?」→「毎日じゃないけど一週間に何度かは飲みます」(ホント)
「アルコールを飲むのか?」→「飲みます」(ホント)
「何を飲んでいるのか?」→「ビールだけ、ウィスキー等は飲みません」(ホント。たまに白ワイン飲むだけ)
「一日何本飲んでいるのか?」→「2缶です」(すみません嘘ついてます)
「いつ飲むのか?」→「夜です」(ちょっぴり嘘のときも。夏の浜辺では昼間から)
「子供の前で飲んでいるのか?」→「ハイ、飲んでます」(ホント)


ここで先生が英語の授業をほったらかして説教開始!バカ正直に答えたもので、こういうことになりました。といっても、正直に答えないといけないわけが……実は子供と先生が同じ人なので、子供に話のウラをとるんですね。お前の親はホントにタバコを吸わないのか?ホントにアルコールを子供の前で飲むのか?って。英会話の先生なのに、まるで刑事だ!取調べだ!思わずカツどんを頼みたくなりました(カツどん食べさせてくれるなら、本当のことを話してやってもいいけどねっ!)。


私も説教されっぱなしはイヤなので、しゃべれないけどとつとつと「アルコールは私が育った家庭ではメジャーな飲み物だったこと。祖父母も父母も子供の前で当然飲んでいたので、悪いこととは思わなかった。日本ではこれが普通だ」と反撃しました。


私の反撃に納得したのかあきれたのか説教は一段落したのですが、ここで矛先が変わりました。


「今一日2缶飲んでるというけど、絶対お前は一年後には倍になり、2年後にはさらに倍になってる。アルコールというのは常習性があるからね」と言い切るじゃありませんか。もういい加減にしろよって感じ(思わずNone of your business!って叫びそうになりましたが、カッとなってるとわかったら負けなのでごっくんと言葉を飲み込みました)だったけど、まあこれもいい機会かなと思って〜常々、いい加減にしなきゃとは思っていたので〜そこで一言、


「いや、私は大丈夫、いつでもやめられるから」ってこちらもきっぱり言いきってやりました。


外国人の人と話す機会が増えて思うことは、ほとんどの人が意見の押し付けで終わるような気がします。「私はこう思うけど、お前はどうだ?」とは言いますが、ソレに対し「私はこう思う」といったところで、「へえそう、でもやっぱり私はこうだからね」で話が終わり。じゃ、私の意見なんて聞くなよ!と思う私はダメでしょうかね。


私の言い切りぶりに先生も一息のんだけれど、敵もさるもの(とうとう敵になった!敵にまわしてしもうた!)、


「じゃ、やれるものならやってみな!」と一言。


というわけで、家に帰ったら冷蔵庫にあったビールを全部出しました。これで飲みたくても飲めないし(ぬるいビールに手を出すまでは堕落してないからね)。根掘り葉掘り聞かれた上に説教までくらった怒りで飲む気も起こらない。と言い切るにはちょっと嘘があるけど〜夜こどものピアノのレッスンに付き合ってるときに弾けないフレーズに30分ハマったときは、「ビール飲みてぇ!」と思ったし、日本出張中の旦那が「今新橋で楽しく飲んでるんだよぉ!」と電話をよこしたときも「もう禁酒終わり!」と思ったから〜 今までの人生になく、プライベートに土足でずかずか入られて説教されたことがムカついたのと、ムカつきつつもどう考えても先生の言うことのほうが正論なので(アルコールの毒に関してはね。先生の説教方法は間違ってると思うけど)、ここまで言われたら、おっしゃやってやろうじゃないの、禁酒と思ったわけ。


売られたケンカは買うし、勝ってみせます!


あ〜それにしても腹が立つ!けどこれで禁酒〜あわよくば断酒〜できたら私の勝ち!と思えば頑張れる。


でもね(ってこの期に及んで「でもね」って言うなよ)、今までも1日とか1週間とか(ここどまりだけど)禁酒したことあるんだけど、飲んだ日も飲まない日も次の日の体調変わらないし、寝起きも変わらないのよね。禁酒した効果が出ないのが悔しいなぁ。


今日の日記はめちゃくちゃプライベート丸出しですが、先生に勝つためにも、さらけ出して書いてみました。未成年のよいこのみなさんがもしも読んでくださったら、不適切な話題でごめんなさい。


先生にかかっちゃ「タバコもコーヒーもアルコール」も全て等しく身体に悪いもので、かつ中毒性があるものなんですね。う〜ん、確かにそうだけど、ここまで言い切っっちゃったら、はっきり言って世間を敵にまわしてますぜ。