ToysЯUs


2月の日記にリモコンカーを買いに行った話を書きましたが http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080221/ (その際がきんちょ2号から「リモコンカーじゃなくてラジコンカーじゃないの?」と突っ込まれました。確かにそうかも)、そのときに買った「香港タクシー」の色違いが欲しい!ということでToysЯUsに突撃!


おもちゃを買うときはよくトイザらスに行く人も行かない人も人気ブログランキングへ


香港タクシーHP
http://www.td.gov.hk/transport_in_hong_kong/public_transport/taxi/index.htm


前回の日記にも書きましたが香港のタクシーには3種類のカラーリングがあり、代表的なものは「赤色」、都市部を走ってます。「新界〜New territory〜」と言われる九龍半島上部の部分を走るものが「緑色」で離島地域が「水色」。それぞれなわばりがあって、お客を拾えるのは自分の属する地域だけです。たとえば新界から都市部にお客を乗せて行った場合、帰りは新界地区に入るまでお客を拾えないというわけ。


話がそれましたが、前回買ったのは「赤色」。箱には緑色タクシーも水色タクシーも載ってます。ならば当然売ってるはず!と意気込んで出かけましたが……。店中どこを見渡しても「赤色」しかありません。うーん残念。店員さんに「他の色ないですか?」と聞いてみたかったけど、ちょうどイースター前のセールで全品1割引中でとてつもなく混雑していたので、とても聞ける雰囲気ではありませんでした。平日に出直して聞いてみます。


セール中ということでお店が入っているビルのグランドフロア(日本で言う1階部分)には天使の格好をしてお菓子を配る人がいたり、はたまた手品ショーがあったり(おもしろいんだけどしゃべりが広東語なのでちんぷんかんぷん)、はたまた正義の味方(?)がいたり…。今日の写真はその正義の味方さんなんですけど、キャラクターの名前がわからない……がきんちょどもが小さいころだったらヒーローものなんて一目みたとたんにわかったものですけど………。名前も理解してない私なぞにむかってポーズを決めてくださった上に「写真撮れた?」とジェスチャーで聞いていただいて恐縮しきりでございましたです。


しかし、土日の香港はただでも人ごみがすごいのに、イースター前ということでいつもよりもさらに人ごみがすごかった。ひどすぎた。リモコンカー(ラジコンカー)をチェックしてからぷらぷらしようかと思ったけど、あまりの人の多さにすごすごと退散。あ〜あ。