香港花卉展覧(Hong Kong Flower Show2008)に行きました。


3月14日から24日まで香港維多利亞公園(ビクトリアパーク)〜銅鑼湾にある公園〜でやってるフラワーショーに行きました。入場料は大人14ドル、子供・年長者7ドルです。

昨日のボウリングのところでも触れましたが、香港の人は土地が狭いため運動する機会にも恵まれませんが、ガーデニングの機会にもなかなか恵まれないのが実情。それでもみんなお花が大好き!なのでフラワーショーとなるとお金を出してでも入場します。

地下鉄に乗ってるとやたらに花を持った人がいるので、そんなにおもしろいのかな?と思って出かけてみましたが……


フラワーショーに出かけたことがある人もない人も、入場無料だったら入ってもいいけど有料ならフラワーショーなんて行かないよという人も、人気ブログランキングへ


うーん。。。。。。


なんかしょぼいかも・・・・・・


なんていっちゃダメですけど、日本で「フラワーショー」と名のつくものをやるとしたら(しかも有料ならば)もっと気合の入ったデコレーションがあるはずだし、色とりどりのお花がそれこそ百花繚乱のはずですが……


植えてるお花は枯れかけてるし(香港が急に蒸し暑くなったせい?)、そんなに凝ってないし、何よりオリンピックの人形ばかりが目立って(植え込みの中にキャラクターがそそりたっている)……


でも仕方ないんですよね。公園自体もほとんどアスファルトばかりでその上に土を盛って臨時で植え込みしてるだけなのでちゃんと植え込みできないし。かれちゃうのも無理はない。


なので、フラワーショーと言っても、「花の直販会場」と言ったほうが正解です。


確かに売ってるお花は、蘭の一株植え(鉢は別料金)が20ドル(300円)くらいからとかなりお買い得でした。香港人はとにかく蘭が好きみたい。みんな蘭ばかり買ってました。


そんな中私は蘭にも花にも興味をしめさず……


「Made in HongKong」の戦車とミニカーを10個買いました。

ご夫婦で出店してらしたのですが、おじさんに「ペンディーラ(まけてちょうだい)」とお願いしたところ「ハオラ(いいよ)」というお返事でしたが、おくさんが「ムダッ(ダメよ)」ときつい一言。うーん……おくさんがいない隙に買い物すればよかったな。24日までやってるので、最終日にでももう1度行っておくさんがいない隙をみはからって交渉してみようっと。戦車のミニカーは弟が集めてるので、あげようと思います。自分でもいくつかとっておこうっと。