ヒトデって食べられるの?


ちょっと前に香港島の西南方向に位置する「南Y島」(真ん中の字は本当はYじゃないんだけど、こんなかんじの漢字です。これでなぜか“ラマ島”と読みます)に行きました。

ある日ぽっかりヒマになったので、水上レストランで有名な「アバディーン(広東語表記は香港仔ヒョンコンジャイ)に行ってみようかとバスに乗っていったのはいいけれど、何の下調べもせずにいったのでお目当ての水上レストランはどこにも見当たらず。後日調べてみると、アバディーンにあるといってもちょっと離れた場所にあるんですね。アバディーンにさえ行けば目の前にそびえてるとばかり思いこんでいたので拍子抜け。

水上レストランを探しているうちに、フェリー乗り場につきました。船の上から「もう出発だけど乗る?」と声をかけられたので、おもわず「乗る!」と返事をしてしまい……


いきあたりばったりでうろついたことがある人も、ちゃんと下調べしてからじゃないとうろつかないという人も、そんな暇ないよという人も、人気ブログランキングへ


フェリーに乗ること20分ほどで「南Y島」に到着。風光明媚なところでした。人口一万人くらいの島なんですって。香港在住の欧米人にとても人気がある場所だそうで(フェリーで20分で香港島に上陸できるなら十分通勤範囲圏ですものね)ヘタすると人口の半分は欧米人じゃないかという噂もあるくらい。ペンションあり、海水浴場あり、ハイキングコースありだし、ビルなんてひとつもない風景はとても心がなごみます。またあらためて出直したいと思います。


うろついている間にお腹がすいたので何か食べようと思ったのですが……もともと海のモノはあまり好きじゃない私(お寿司とかお刺身系はいいけれど、煮炊き系があまり好きじゃない)。なのでいけすがあってそこから料理してくれるお店には食指が動かない。しかも、今日の写真にあるとおり「ヒトデ」なんかみちゃったら、ヒトデって食べられるの?どうやって料理するの?どんな味なの?……と頭の中はグルグル状態。

「水晶蟹」…貴重な蟹らしいですが、私は興味なし(興味がないと行ったらバカ扱いされました)


それにどうせ海鮮食べるなら思いっきりお腹をすかせていったほうがいいものね。
なので、海の見えるイタリアンに入りました。牡蠣も苦手な私ですが、ここのはおいしかった。なんでも食べてみないとダメですね。


牡蠣がこんなにおいしいものとは知らなんだ!食わず嫌いは人生においてずいぶんソンをしているんだなということがよーくわかりました。