香港花卉展覧(Hong Kong Flower Show 2008)に行きました〜その2


こないだの日記にも書きましたが http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080321/ 、3月14日〜24日まで香港のビクトリアパークで行われている「香港花卉展覧(Hong Kong Flower Show 2008)。本日が最終日でしたので再度出かけてまいりました。

前回行ったときは花には見向きもせずにミニカー&戦車(もちろんミニチュア)を10個買っただけでしたが

今回は最終日ということで蘭が格安になっていたので、3鉢ほど買いました。1鉢10香港ドル〜50香港ドル。う〜ん激安です。買ったお店は「千葉園」という新界(New Territory〜九龍半島の上のほうの地域。つまり中国に接しているほうということです)にある日本人経営(その名も千葉さんだから、「千葉園」だそうです)のお店。

お花を買った後に、「鉢」も必要なことに気づき、いくつか見繕って買おうとしたのですが、店員さんはどなたも忙しそうで……。お1人だけ花をさばかないかわりにお金関係を取り仕切っている方がいらっしゃったのですが、その方が見かねて接客してくださいました。悪いなぁと思いつつ「幾多銭?(ゲイトーチン?=いくらですか?」と聞いてみたところ「全部で80香港ドル」とお返事が返ってきたのですが、あいかわらず数字に弱くて、とっさには理解できない私は「全部では、は、はちじゅうほんこんどるぅ?」的な返答をしてしまいました。その刹那「もしかして日本の方ですか?」と思いもよらぬお声が!

そうなんです、お金関係を取り仕切っている方は日本人スタッフの方でした。何でもイベントの時期だけ日本から出張されているそうで……。お互い「日本人だとわかった」瞬間に大笑いしましたが、と同時にお互い「日本人だとわからなかった」ことについても大笑いしました。お互いに「日本人ばなれしてますね」ってほめてるんだかけなしてるんだか……(笑)


蘭の花が好きな人も嫌いな人も、花を活けるのが好きな人もそうでもない人も、人気ブログランキングへ


「花卉展覧」に出かけてやっとこさ花を買いましたが、やっぱり前回のリベンジということで、同じお店でまたもやミニカーを11個買ってまいりました。前回は1個10香港ドルの品を10個買ってお会計100香港ドルでしたので、びた一文まけてもらえませんでしたが(この日は奥さんが鶴の一声で「ダメ」といったのでまけてもらえず、なぜか今回は奥さんの鶴の一声で11個買って100香港ドルでした(なぜ?気分次第ってこと???)


今日の写真は戦利品。よくもまあこんなにミニカーばっかり……(半分は弟にあげるとしても)。でも写真をよーくみると、やっぱりかわいいでしょ?これで青のミニカーが7台、赤のミニカーが4台、レーシングカーが2台、戦車が6台、軍用トラックが2台……。本棚や飾りだなにずらっと並べるといい気分です。

弟にあげる…といいつつも、並べてみれば全部独り占めにしたくなってきました(オイこら!)