香港でボウリング!


ふと「香港にはボウリング場ってないのかな?」と思いつき、調べてみました。そこで、このようなすばらしいHPに出会えました
http://www002.upp.so-net.ne.jp/SilverSack/hongkong_fun/bowling.htm


おお!こんなにリストアップしてくださってます!助かります!上記2箇所以外は全部うちからは遠すぎるのでパス。一番上の「南華体育会保齢球場館」というところは香港大球場のすぐ隣にあるので交通の便はとても便利。香港大球場といえば、先日ベッカム率いるロサンゼルスギャラクシーが、その名も「南華」=サウスチャイナという香港リーグのチームと親善試合をしたところです。
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080306/
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080309/
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080310/


早速行ってみましたが、まずは「南華体育会」のメンバーにならないとプレイできないことが判明。でもってメンバー登録場所はボウリング場とは違う場所にあるとのこと。


こういうとき、つくづく「英語をきちんとしゃべれるようになりたいな」と思います。言ってることはなんとなく聞き取れるものの、100%じゃないから「階段をおりて右に曲がって駐車場の脇の細い歩道を渡ればオフィスがある」なんてことを言われるともうパニック。「階段をおりて右に曲がって……」の先はふっとんじゃいます。


やっとのことでオフィスにたどりついても、受付までの数歩の間に「メンバーになりたいんですけどって英語でなんていうの?」と考えながら歩きます。傍目でみてるときっとものすごくしかめっ面をして歩いているのに違いありません。まあ、受付の前に立った時点で先方から「メンバーになりたいの?それならコレに記入してね」と用紙を手渡してくれたので作文を披露せずに済みましたけど、またそこからが大変。「写真を1枚用意するように」って書いてるじゃん!でも私写真持ってきてない……。とそこでまわりを見渡すと「申し出れば写真を撮ってあげます」という張り紙を発見!よっしゃこれを頼めばいいのね……と思いつつも「写真を持ってきてないので撮ってください」という英作文を考える始末。


まあよくこんなレベルで暮らしてられるなぁと我ながら感心しましたが、それも皆香港の人たちが我慢強く接してくれるからこそなんですよね。


英語が得意な人も苦手な人も、喋るときにすらすら出る人もいちいち英作文を頭の中で必死に組み立ててる人も、人気ブログランキングへ


写真撮るときも「あごひいて」とか「もうちょっとカメラによって」だのいろいろ言われましたがそのたびに必死。ただでも写真映りが悪いのに、絶対人相悪く写ってるはずです。「マグショット(逮捕写真)」みたいに。
やっとのことで会員証が出来たときはもう万歳三唱したい気分でした。


IDカードを持っていたので、会員証はあっという間に出来上がりました。やっぱり香港では日常的にIDカード持ち歩いてないと何かと不便。大人の普通会員なので、年間100香港ドル(1500円)支払いました(気になる写真映りは……やっぱり悪かった。っつうか人相はまあそれほどでもなかったんだけど、おでこが光ってました)。会員証は家族のうち誰かが1人持っていればいいので、お値段が半額の子供の会員証を作ろうかと思っても、奴らはIDカードは日常的に持ち歩いてないから(なくすと怖いから)私の名義で作りました。


私が四苦八苦してボウリング場とオフィスの間をうろうろしては手続きしているのをみていたがきんちょどもは、果たしてボウリングができるかどうか半信半疑でしたが、なんとかプレイできたときはほっとしてたみたいです。


貸し靴=6ドル、3人分なので6×3=18ドル(270円)
1ゲーム=18ドル、2ゲームやったので、2ゲーム×3人×18ドル=108ドル(1620円)


果たしてこのお値段は妥当なのかしらどうかしら?

気になるゲームのスコアは、久しぶりにやったのと英語疲れ(のせいだと思いたい)で1ゲーム目はなんと90もいかなくて、2ゲーム目でやっと120でした。うっそ〜ん。

でもね!90でも、となりの香港人の男の子よりうまかったのよ!

その男の子の名誉のために一言付け加えますと…
香港の人たちって「運動より勉強できたほうがいい」っていう考え方があるのと、土地が狭くて運動する機会に恵まれないので、運動オンチな人が多いように思います。確かに公園などでもボール禁止のところばかりだし、遊具もそんなにあるわけではないし…。お金を出してテニスやサッカーを習わないとなかなか運動できないみたいです。


1年間有効の会員証も出来たことだし、せいぜいボウリング場に通うことにします。ボウリング場だけでなく卓球とかもできるみたいだし。楽しみです。家族とだけじゃなくてお友達とも行ってみたいです。

南華体育会保齢球場
http://www.scaa.org.hk/main02_bow_eng.htm