クリスマス直前の日曜日は……


この土日の香港はすごい人出でした。どこに行っても人・人・人。人であふれかえってました。新暦の1月1日は全然興味のない香港人ですが、「聖誕節」=クリスマスはやはり特別のよう。町中のいたるところで、いちゃいちゃしているカップル(しかもプレゼント一杯もたせてる!男の子は大変ねぇ)


今年のクリスマスこそ恋人同士で過ごされる方も、いえいえ家族ですごしますという方も、みんな人気ブログランキングへ


今日は沙田(Shatin)というところにあるIKEAに行きました。横浜のIKEAで食べて以来のスウェーデン料理を食べご満悦のがきんちょども。その後近くのショッピングモールに行きましたが、とにかく人だらけ。まっすぐ進むこともむずかしいくらい。疲れました。

ここで、旦那がCDを買いました。只今香港チャート第3位。日本と韓国の歌を集めた2枚組みコンピレーションアルバム。古くは米米Clubの「君がいるだけで」からKの「Only Human」まで。もちろん日本語の歌詞つき。それで89香港ドル(1335円)。お買い得です。「冬日恋人」という題名ですが、パッケージはまるで石屋製菓が誇るヒット商品「白い恋人」そのもの。おいおい。


今日の写真はショッピングモールにて。そびえ立つクリスマスツリーに脱帽。ここのだけでなく、香港のクリスマスツリーはなぜか紫色が多い。今年のラッキーカラーなのか、香港人は紫好きなのかは不明。紫大好きの私としてはうれしいかぎりです。