クリスマスを過ぎても


香港の年内最後の休日は25日のクリスマス、そして26日のボクシングデイ。「ボクシングデイ」とは小説などで見たり聞いてはいたものの、一体なんのことやらさっぱり……だったのですが、今回その意味が判明!「ボクシングデイ」=「Boxing day」→「Box」=「クリスマスプレゼントの箱」ということで、なんと「プレゼントを開ける日」なんですね!正確にいうと、クリスマスにも仕事をしなければいけない召使の人たちに、雇い主が一日遅れでプレゼントを贈る日ということだそうです。

信心深いお友達から聞きました(毎週日曜日には教会に通っていらっしゃいます)。ウィキペディアでも調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC


ボクシングデイが何たるかをご存知だった方もそうでない方も、人気ブログランキングへ


さて、クリスマスを過ぎても、ボクシングデイを過ぎても、香港の街並みからはサンタさんもクリスマスツリーも消えません。旧正月(来年2月8日)まではクリスマスモードのままという噂は本当でした。そんな街並みの中、今日も今日とて街中をうろうろしてみました。今日まではぽかぽか陽気という天文台の予想通り、汗ばむほどのお天気。明日からは寒くなるっていうけど、本当かな?


今日の写真は九龍半島香港島を結ぶスターフェリーの機関室。尖沙咀-中環間の2等船室に乗ったときに撮ってみました。

スターフェリーについても、ウィキからひっぱってきてみます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

こちらもどうぞ
http://www.starferry.com.hk/new/