マレーン・モ−テンセン(Malene Mortensen)ってご存知?


ピアノのレッスンで、がきんちょ1号はシューマンの「子供の情景」、そして私はシューベルトの「即興曲」をさらっています。どちらも音の数が多くて大変!これは耳コピでいきましょう!さっそくHMVにCDを買いに行きました。


そして、肝心要のシューマンシューベルトのCDを買うより先に手を伸ばしたのが、「マレーネモーテンセン」のクリスマスアルバム。ヘヴィローテーションで店内でかかっていたのですが、すごくいいんです。


クリスマス向けアルバムを買う人も買わない人も、ヘヴィローテーションで店内やFMで流れている曲にひとめぼれしたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ



マレーネモーテンセンについてはこちら
http://columbia.jp/artist-info/malene/prof.html
http://homepage.mac.com/yoichirot/iblog/C956363763/E20051111120430/index.html

私が一目ぼれしたCD(今日の写真です)

Malene to All of You

Malene to All of You

日本だと4000円ちかくしますが、香港では165香港ドル(2475円)です。
だまされたと思って一度聴いてみていただきたいジャズシンガーです。アレンジもすごくいいの。

他に2枚アルバムがありますが、こちらも欲しいくらい

デイト・ウィズ・ア・ドリーム

デイト・ウィズ・ア・ドリーム

MALENE

MALENE


で、肝心要のシューマンシューベルト

トロイメライ~ロマンティック・ピアノ名曲集

トロイメライ~ロマンティック・ピアノ名曲集

メモリー

メモリー

シューベルト:4つの即興曲

シューベルト:4つの即興曲

シューベルト:4つの即興曲

シューベルト:4つの即興曲

中国といえば「ランラン」。彼は子供たちに教える機会が比較的多いアーティストのようですが、来日すれば日本でもレッスンしたりしてますね。そのときの自己紹介が「ボクの名前は、ピッチピッチチャップチャップ“ランラン”ランです」とのこと。まぁ、子供向けにはいいご挨拶です。
ユンディ・リ」は「中国のキムタク」っていうフレーズですけど、世界対応としては「ユンディ・リに似てる日本のキャラ木村拓哉」が正しいです。そして確かに一時期のユンディはかっこよかったけど………近影の彼を見て心臓が止まるかと思いました!(まるっきりオッサン化してて…。おでこまわりはかなりひどく、ヘンでした。キムタクモードのときはかなり無理をしていたのではないかと推察いたしました)。私は見たことないけれど、ピアノの先生いわく、「借りてきたユンディのDVDは、螺旋階段から降りてきて、袖をまくってからやおら弾き出していて笑っちゃった」とのことです。うーん、何か勘違いしてるかな?ユンディ・リもラン・ランも。


アンドラーシュ・シフは知っていたけど(奥さんが日本人)、ラドゥ・ルプーは知らなかった!けどCDがいっぱい出てました……超高速弾き!