ひさしぶりに「山頂〜The Peak」によじ登りました


○十年ぶりに香港の「山頂〜The Peak」に行きました。今日の香港はクリスマス翌日の「ボクシング・デー」で休日。ピークは混雑が予想されます。なので、ピークトラムではなくて、ミニバスを使っていきました。


休日の混雑が苦手な人もそうでない人も、列に並ぶのが平気な人もガマンならない人も、気長に待てる人も人気ブログランキングへ


街中の香港は、とてもクリスマスとは思えないくらい暖かかった(というか暑かった)のですが、山頂はぴゅーぴゅー風が吹いていて体感温度が低かった!私は厚手の上着を着てプルプル震えていたけれど、香港人はじめ欧米人の方々は半袖やノースリーブでもすずしい顔。恐れ入りました。

ピークの建物の中は、なんでこんな山のてっぺんにお洋服やさんを作るの?と疑問だらけの内容。レストランやお土産やさんならいざ知らず、景色を見に来るところなのに、なぜにお洋服やさん……?まぁここに限らず観光地の建物ってお洋服やさんに占拠されてますけど……


がきんちょどもがお腹がすいたというので、「天一酒家」というレストランに連れて行きました。「天一酒家」についてはこちらをご参照ください。
http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/closeup/CU20061118B/index.htm
少々お値段がはったけれど、山頂から香港島南部の景色をみながらのお食事で気が晴れました。

お食事後、あたりをぷらぷら散策してから下山することに。

行きはミニバスに乗ったので、帰りはピークトラムにしました。たいした行列もせずにすんなり乗れたので、なぁんだ休日とはいえ、ピークは混雑してなかったのね…と思いきや、下に下りてみるととんでもない光景が!ものすごい人・人・人!私だったらこんな行列が出来てたらさっくりあきらめてタクシーひろうよ…というくらいすごい列。

ピークトラム乗り場の目印の噴水のまわりにものすごい長蛇の列が出来てます……


その行列を尻目に、オープントップバスで中環(セントラル)のスターフェリー乗り場に移動。


いやぁ、なかなかいい一日でした。


今日の写真はピークから見た香港島北部と九龍半島南部。