花火!


香港人にとってのお正月は太陽暦1月1日ではなくて、農歴(non-lek)1月1日だ!と常々聞いてはいましたが、それでも一応カウントダウンはやる!そうです。今朝の各局テレビで「香港国際金融中心〜IFC」というビルを花火仕掛けにして、建物の下からどんどん上のほうにむけて花火を点火していき、最後に「2008」の文字をどん!と出すという壮大な計画をニュースで延々放送していました。
http://www.ifc.com.hk/english/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%87%91%E8%9E%8D%E4%B8%AD%E5%BF%83_(%E9%A6%99%E6%B8%AF)
http://www.discoverhongkong.com/jpn/news/discoverhk/city.html

そうと聞いたら行くしかあるめぇ!


花火は線香花火などをおうちでするものだと思う人も、いやいや大仕掛けなものを見に行くべきでしょうという人も、花火は煙くさくってきらいという人も、人気ブログランキングへ


11時59分50秒から一秒ずつカウントダウンしていくという花火に、やっとこさギリギリで間に合いました。いたるところで交通規制があってなかなかお目当ての場所にはたどりつけなくて……





冬の花火もいいものです