土曜参観で一日終わり!もうへとへと


梅雨の合間の晴れたはいいけど、死ぬほど蒸し暑い日にこともあろうに学校の「土曜参観」に行ってきました。4時間の授業の間どこを見てもいいのだそう。がきんちょ1号が「2時間目の音楽で皆で合奏するから絶対来て」というのでわざわざ時間を合わせて行ったのに、45分の授業時間中ずっと各自練習のみ。へっ???と思っちゃいました。先生は先生で「あと3回練習したら合奏しますからね〜」だと。ちがうでしょ〜!!途中まででもいいし、どんなにどヘタでもいいから保護者をよびつけたからには何らかの成果を見せてよ!他の親もあきれてましたよ。

そういえば、2時間目がはじまる前にがきんちょ2号を体育館にのぞきに行ったら、お友達のCちゃんとすれ違いました。制服きてたからわかんなかったよ。
ちなみにCちゃんちのお子ちゃまとがきんちょ2号は机が隣同士でした。4時間目の算数をのぞいたら、お互いしらんぷりしてドリルやってました。笑えました。

暑い中ヘロへロになって帰ったらもう何もする気がおこらなくてスターウォーズエピソードⅠとⅡをごろごろしながら観てました。暑すぎて頭に入ってこなかった。エピソードⅢをみる前にきちんと復習しておかないと訳わかんなくなっちゃう。でもって、観終わったら今度はⅣ、Ⅴ、Ⅵをきちんと見なくては〜。

そういえば、ギリシア数字って難しいですよね。1=Ⅰ、2=Ⅱ、3=Ⅲと5=Ⅴ、7=Ⅶ、8=Ⅷ、はいいけど、4=Ⅳと6=Ⅵって一瞬わかんなくなっちゃう。まあ5=Ⅴの左にⅠが入るのが一つ手前の4=Ⅳで、右にⅠが入るのが一つ後の6=Ⅵと覚えたらいいだけなんだけど。9=Ⅸだって思わずⅧにⅠをたして棒四つ書いちゃおうかなって思っちゃうけど10=Ⅹの1個前だからひだりにⅠを書いてⅨなのね。この年になると思考回路が働かないから、こんなクイズまがいの数字は読むのがとてもつらい・・・。