去年11月に書いたギロックのワルツエチュードの話

書き手と読み手がただ一人(つまり私だけ)と思っていたこの「のなみカンタービレ委員会」(思いっきり「のだめカンタービレ」と「死んじゃえ委員会」パクリでごめんなさあい☆)のブログにアクセスしていただく方のほとんどが「ギロック」「ワルツエチュード」での検索結果だということを最近知りました(遅いっちゅうの)。それなら、ワルツエチュードを弾けたかどうかご報告をしようかなと思い、いまさらですがちょっと書いてみます。

はるか彼方銀河系の・・・いえいえ、これだとスターウォーズの始まりになってしまいますね。はるか昔、3歳から13歳までピアノのお月謝を親に無駄遣いさせた私。一応全音の楽譜レベルで言うと☆☆☆くらいまでならなんとかごまかしごまかし弾ける(つもり)ようです。ただ、前回も書きましたが「ギロック こどものためのアルバム」は☆一つでもワルツエチュードは別物です。ちゃんとノーミスで弾けるようになるまで(100回弾いて1回くらいですけど)やっぱり半年以上かかりました。今は6月。前の日記は11月。推して知るべしです。
暗譜にてこずり、音をはずさないようにするのにてこずり、指がまわらないのに発狂寸前になり、ようやくやっとってところです。ああ、それなのにそれなのに。わががきんちょ1号は4月にこの曲もらって5月末にはあがりました。
親の権威みごとに失墜です。若いって素晴らしいですね。指もまわるし暗譜も一発!!ちなみにがきんちょ1号は11歳の男の子です。小学校ではいまだに「男の子なのにまだピアノ弾いてるの?」と言われまくってますが、(このお題は私が小学生の頃からずっといまだに続いてます。偏見もいいところ!)男の子だから勢いよくかっこよく弾ける曲はいっぱいあります。
ワルツエチュード卒業後の奴の進路(?)はバッハインベンション2声10番とフォーレ「ドリー」
より「ドリーの庭」です。「ドリーの庭」私が伴奏つけてますが、「あってんの?????」と自問自答しながら弾いてます。ひいひいいいながら楽譜読んでます。

大人になってからピアノ再開されているみなさん、どうやって練習していらっしゃいますか?せっかく「ワルツエチュード」でご縁ができたのでぜひぜひご意見伺いたいと思います。よろしければ書き込みよろしくお願いいたします。私もお返事さしあげます。
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20041124