チェルニー30番


私のピアノの挫折の第一原因となった諸悪の根源「チェルニー30番」。そもそもピアノが嫌になり始めていたのにちょうどこの本をさらうことになってしまい、しぶしぶ弾いていたところに先生からのダメだしの嵐。13歳にしてピアノギブアップしてしまいました。
今にして思えばいい教本なんですけどね(嘘つけっ!)。

そんなチェルニーにがきんちょ1号が11歳にして挑みます。馬鹿母の根性ナシ遺伝子が受け継がれていないことを願ってやみません。頑張れがきんちょ1号!!

写真は同じ「音楽之友社」から発行されたチェルニー30番。右が私の、左ががきんちょ1号の。
ちなみにお値段は735円対350円。倍ですね。といっても、がきんちょ1号の楽譜はブックオフで250円で出てたお値打ち品。もちろん新古品で書き込みなし。やだあ、●十年前に買ったより安いじゃん!!!