問診票を書きまくり


今週は私の、来月早々にはがきんちょどもの健康診断があります。今日の暇な時間を使って問診票を3人分書いていますが、これがまあめんどくさい。しかもプリントアウトされてきた問診票がミスプリだらけ。苗字も名前もちょっとずつ違ってました。検診時間のスタートまでうちあわせと違う!早速連絡して新しいものを送ってもらうことにしました。書き込む前に見つけたのでよかったけど…。まあヘンな苗字だし、ヘンな名前だからしょうがないんだけどね……。
苗字に関しては先日手続きにいった某国営公社でもテキトーな振り仮名をふられていたことを発見!旦那のものだったんだけどあんた誰?ってな苗字の読みになっていました。同時に申し込んでいた私のものは大丈夫だったので、単純な入力ミスというわけです。そもそも、振り仮名は普通の場合表面に出てこなくて、引越し等で書類をあげたときにのみ出てくるものなので日常的に私たちが気づくはずもないのに、この書類をかけ、ここにはんこをおせ、免許証のコピーをとらせろ等々とてもうるさかったっけ。何分かなり前のことなので、どこでどう入力ミスがあったかは不明です。最初からなのか、途中の住所変更のときなのか、はたまた通帳を繰り越したときなのかどうなのか…とごちょごちょ説明をうけましたが、そんなのこっちの知ったことじゃないよっ!ってかんじでした。けど、相手が悪いのに手続きしないとこちらの不利益になるとのことでした。納得いかねえですな。

これからしばらくめんどうくさいことがてんこもりです。クレジットカードや定期購読雑誌の停止の手続き。使っていない口座の解約手続き。住所変更は、今月末に家を探しに行ってからのことになります。免許も失効しないようにしなくては…。それに、今週からプライベートレッスンもスタート。つきそいが大変。その合間をぬって歯医者さんにも通わねば…。暇なようでいて暇じゃなくなってきました。