香港一日目


成田に着くまでにぐったり疲れちゃって、ラウンジでもビールを飲む気にはなれずにコーヒーで済ませちゃいました。免税店でも頼まれ物を数個買っただけ……。やはり朝から重いスーツケースを転がしたのと、満員の成田エキスプレスの中で体力使い果たしちゃったってとこです。909便に乗り込んだころからちょっとテンションがあがってきましたが、なかなか離陸しない。滑走路の上で30分ほど立ち往生。やっとのことで離陸したと思っても、気流が悪くてなかなかドリンクサービスがはじまらないし、機内の映画も観たものばっかりだし…。気がつけばもう香港でした。その間ビールを1本しか飲まなかった、いえ飲めなかった。せっかくビジネスにしたのにもったいなかったな。機内食もあまりおいしくなかったし…。


香港に着いたのはいいけれど、新しい空港の知識はなにもない。でも一人でホテルまでたどり着かねばなりません。こういうときは習ったばかりの「How can I get to〜」を使って何とかせねば!幸いエアポートエキスプレス(片道90香港ドル=約1500円ほど)のチケットも買えたし(写真はエアポートエキスプレスの車内)、
ホテルをまわるシャトルバスの番号もわかって無事に乗れたし、気がつけばホテルの前だったし、チェックインもしどろもどろながらもキーをもらえたからよし!部屋でまったりしてるのももったいないので早速うろつくことにしました。ホテルはペニンシュラの近くのマルコポーロホンコン。スターフェリーの乗り場の近くだし、以前遊びにきたときの記憶が残っていたのでなんとか動けました。ショッピングアーケードを覗いて、ペニンシュラの中もうろうろ。生演奏が始まったのでうっとりしてメロディを聴いているときに旦那から連絡が入りました。


「会社の人と火鍋を食べに行くからオフィスにおいで。今どこにいるの?」って聞かれてもねぇ。「ペニンシュラにいるの」としか言いようがなくて困りました。結局ペニンシュラの出口で待ち合わせて火鍋を食べに行きましたが、初対面の人〜しかも旦那の会社の同僚の方〜とつつく鍋はなんだか居心地が悪くって、ビールばっかり飲んでしまいました。あ〜あ、おいしそうだったのにな、火鍋。こんどは家族水入らずで食べたいな。