宝物は雛人形にするつもりが・・・・


さて、早いものでもう「3月」です。3月といえば、ひなまつり!がきんちょ2号には買ってあげてないけど、私のものがあるので毎年律儀に飾ってます。といっても、本当は母親のお下がりってダメなんですってね。でもその言い伝えは「人形業界」の都合ということに勝手に判断してる我が家です。


今年もぜひ出そうとは思ってましたが、ここのところの整形外科通いと帯状疱疹騒ぎでどっと疲れた私。とても、七段飾りは出せません。おいうちをかけるようにせっかくこの冬インフルエンザにもかからず、風邪もひかずに息災ですごせたのに、ここにきてのどが痛い。やばいです。「ベンザブロック」のコマーシャルじゃないけど、「わたしのかぜはのどから」なので・・・・。


風邪をひくときは「のど」からの人も「はな」からの人も「ねつ」からの人も人気ブログランキングへ


それでも、この週末は「お気に入り」日記の作者ちっちちゃんとの久しぶりの飲み会を控えているので、のどが痛かろうが、熱があろうが、それには絶対行くつもり。このままのどが痛いだけで終われば、ほかの人にうつすこともないし。願わくば、咳き込んだりしないように。咳がでちゃうと、ほかの人にうつしちゃうので、私自身が行きたくても、やっぱり欠席したほうがいいのかしら?


さてさて、3月の宝物は「雛人形」にするつもりが、頓挫。なににしようかなあと飾り棚を探ったら、出てきました。「宝船」の角皿。熊本県菊池市の「宅麻伸ちっくな骨董やさん」〜2月1日の日記参照〜http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20060201
に10枚くらい在庫があったけど、1枚買うのがやっとのお値段だったなあ。今にして思えば、10枚とは言わないからせめて5枚揃えておくべきでした。どんな無理をしても。うーん残念。


3月3日は過ぎてしまうけれど、できるだけこの週末におひなさま出すつもりです。頑張れ私。