横浜市長選挙が行われました。


任期満了に伴う横浜市長選挙が行われました。日記をまとめ書きしているので、当然結果はわかっているのですが、何でこのお題を選んだかというと・・・・


横浜に住んでいる人も住んでいない人も、選挙に行く人も行かない人も人気ブログランキングへ


この日は急な仕事で一日ばたばたしてました。二十歳のころ、両親から「選挙には行きなさい」といわれたもんで、それ以来出来るだけ投票に行くようにしているのですが、今回だけはたぶん行けないだろうなあとあきらめて、自宅に届いていた引換証を持たずに仕事に行きました。が、思ったよりも早く終わり、投票に行く時間ができました。あ、引換証持ってきてないなあ・・・・でも案内に「引換証がなくても投票できます」と書いてあったのを読んだ覚えがあるので自宅に戻らず投票場に行きました。そこで「引換証を忘れた」旨を伝えたところ、「住所を教えて」といわれたので教えました。で、次は名前かな?と思ったところ、何も言わずに投票用紙をくれました。へ???こんなにゆるいチェックでいいの?信じられない。名前も聞かないの?確かに教えた住所には旦那と私の名前しかなく、私はどうみても一応♀なので投票用紙をくれたと思えるのですが、普通名前も聞くでしょう。それに生年月日とかさ。あまりのチェックのゆるさにびっくらこいた私です。


そもそも、引換証を持っていっても、それをもとに住所リストを広げると、近所の人の知った名前がずらーり。締め切り間際に行こうものなら、誰が投票しにきたか、してないか一目瞭然です。つねづねいやだなあと思っていたのですが、そう思うのは私だけ?せめて近所の人には知られないように、ランダム表示にしてほしいです。

市長選の結果は、いうまでもないこと。今回のような「絶対ほかの人が勝てっこない」選挙のときは、選挙するのやめたらいいのにと思ってしまう、非民主主義的主義の私なのでした。