ほうろうのバット


バットといっても野球のバットではありません。お料理で使う、四角い容器のこと。フレンチトーストの下ごしらえや、自家製コロッケにとき卵や小麦粉、パン粉をつけるときに重宝する例の入れ物です。実家にはあるのですが、私がいざ台所を取り仕切るにあたり探したところ、ステンレス製の味気ないものしかなくて、ずっとお皿で代用してきました。


バットといえば、野球を思い浮かべる人も、調理用具を思い浮かべる人も、バットマンシリーズを思い浮かべる人も、マイケルジャクソンを連想してしまった人も、みんなみんな人気ブログランキングへ


結婚生活○○年にして、やっとみつけました!ほうろうのバット!しかも白地に赤の縁取り!めちゃくちゃカワイイです!思わず大小とりまぜて4個買っちゃいました。ほうろうはもともとガラスでできているので、取り扱いには注意が必要ですが、なんだか味があって好きな素材です。大事に使おうっと。

こんな素敵な雑貨を売っているのは、半年前くらいにオープンしたアピタ長津田店にある雑貨屋さん。静岡県が本店なのですが、ハートの形をしたソファベットをはじめいろんなものがうっています。面白いです。
アピタ長津田店。つきみ野の人気パンやさん「ラクーナ」があるし、名古屋のカレーうどんやさん、なめらかプリン「パステル」、スタバも入ってるし、洋服やさんもアジアンテイストをはじめ、心そそられるお店がいっぱいです。オープン当初は土日だと、我が家からは右折になるため進入禁止になっていたほど。最近はどうだかしりませんが、やはり平日にしか近寄れないのが難点ですが・・・。おかげで我が家では、私しか行ったことがないというていたらく。そのうち家族でいけたらいいな。アピタのすぐそばには「無添くら寿司」という回転すしやさんもあります。ここにも行きたいんだけど・・・・。たしかここは、食べたお皿を積み上げるのではなく、回転しているおすしのコンベアーの下にお皿を投げ入れるシューターがあって、そこにどんどん放り込んでいくシステムらしいです。でもって、スロットよろしく「当たり」もあるらしくて・・・・。「らしい」話で申し訳ないですが、なんせ入れたためしがないので。でも、そのうち、絶対入ってみせます!入りたいです!


私が読むべき本

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)

辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!

辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!