久々に息子とおでかけ


こないだまで赤ちゃんだったくせに、気がつけば大きくなってしまってる息子(でも、中身はまだ赤ちゃんのまんまなのが笑えるんだけど)。


今日はそんな彼が学校の宿題のために、展覧会に行きたい。でも場所がわかんないから付いてきて、というのでホイホイついていくことに。だって、大きくなってしまった息子と一緒に出歩けるチャンスなんてそうそうないし。


行った先は中環(最近よく来るなぁ)の旧警察本部。ここで色んな作品が展示されているのです。


行ったのはこの展示会。


旧警察本部があるのは知ってたけど、来るのははじめて!


イギリス統治下だったので、エリザベス2世女王陛下のマーク入り。


展示には日本の大学もたくさん参加してました。


元警察本部だけに、死亡報告板がそのまんま残ってるのがリアル


その横には神様が祀ってありました


中の食堂のメニューもそのまんま。


向かいの建物では「香港撮影節〜Hongkong Photo Festival」も開催中。


ここでは、昔の香港の景色や人物の写真などの展示や、今、香港で活躍中の写真家の作品が楽しめます。中には、チョウ・ユンファさんの作品などもあったりしました。


この「香港撮影節」は入場無料なので、寄付を募っていました。100香港ドル以上出せばオリジナルTシャツを、350香港ドル以上出せば、昔の景色や写真の図録がもらえるとのこと。図録の値段を見たら250香港ドルだったので、一瞬寄付をためらいましたが、展示してあった写真がどれもよかったのと、図録が市販されているかどうか不明だったので(会場には「会場限定1000部のみの表記がしてあったし)、写真にせよ、どんなことにせよ、こういったことにはお金がかかるということもわかるので、350香港ドルきっちり募金箱に入れて、図録をいただいてきました。


いただいた図録は、お気に入りコーナーに飾りました。今度時間があるときにゆっくり読みたいな。


展覧会などで寄付をしたことがある方もない方も、人気ブログランキングへ