スターウォーズエピソードⅢシスの復讐を観にいきました


金曜ロードショーで「スターウォーズエピソードⅡ」をやっていて、それを見ていたがきんちょどもが「シスの復讐みたいよう!」と騒ぎだした。それも日本語吹き替え版で。28年前からのスターウォーズファンとしては、試写会はみごとにあたらず、先行上映も都合がつかずいけず、初日ははなからいけないものだとあきらめていたのだが、思いもよらないがきんちょどもの申し出(?)、日本語というのが気に食わないけど背に腹はかえられない、観れるならいいや。でもチケットとれるかな?心配しつつパソコンひらいてみると・・・なんと取れました!チケット。信じられない。え?どうして?日本語吹き替え版だから????
当日恐る恐る川崎チネチッタに行ってみると、チケット売り場はいつもの5倍くらいの列ができていた。それでも掲示板をみると「空席あり」。これじゃハリーポッターの方が人気があるってこと??道理で前日でもチケットとれたわけね・・・。私が思っているよりスターウォーズファンって少ないってこと???
私がぐじぐじ考えても仕方ないことなので、パンフレットを買いに行くことに。がきんちょどもがめざとくグッズをみつけて、やれボールペンを買えだの、やれノートを買えだの言ってきた。いつもだったら速攻却下するところだが、スターウォーズに関しては「いいよいいよ」とほいほい買ってしまった。だめじゃん私。でも私もしっかりC3POR2D2のボールペン2本ゲット!
そうこうしているうちに上映時間が近づいたので、映画のお供ポップコーンとジュースを3人分買って席についた。いつもは楽しみにしている予告編が今日だけは邪魔だった。もう早くして〜ってかんじ。でも絶対いつもより予告編の数が多かったはず。隣のカップルが時間を計っていて「20分やってるよ」って言ってたから。

まちにまった本編。感想は字幕版を観てからということで。日本語吹き替え版を観た感想としては、ダースシディアスの吹き替えがちょっと子供向け過ぎたかな。まあ、子供向けだからあまり怖くてもやばいってことであんな吹き替えになったんだろうけど、怖いシーンのはずなのにおかしくておかしくて・・・。アナキンとオビワンの対決シーンでは子供も観る映画でこんな姿まで映していいの?っていうくらいの映像があったけど、スターウォーズだからPGも通ったかな?一歩間違えばホラー映画なみのド迫力の映像でした。

有楽町の日劇にはヘイデンくんとイアン・マクダーミドが来てくれたそうです。舞台挨拶といえば東京ばかり。もちろん川崎チネチッタでもたまに舞台挨拶つきがあるけど(イ・ビョンホンも来たしね)スターウォーズクラスの映画の舞台挨拶はないなあ。たまには来てよ!いいなあ、生ヘイデンくん見れた人。うらやましいです。
人気blogランキングへ

スター・ウォーズ エピソード3快適副読本

スター・ウォーズ エピソード3快適副読本